days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

掃除婦とマダムの時間 ・・主婦の一日は おもしろい

 

朝 起きて、

朝ごはんを食べてから

主婦の一日が 始まります

 

朝ごはんの準備は

夫がしてくれるので

出勤前の夫は、主夫です。。^^

 

朝ごはんの洗いものをして、

YouTubeで

小鳥のさえずりを聴きながら

コーヒーを飲んで、

今日一日のことをぼんやり考える

 

そうして

しばらくひたった後は、

窓を開けて 布団を上げて

お掃除タイムです

 

いつもの掃除にプラスして

普段 あまりしない場所も

何ヶ所か きれいにすると、

だいたい 1時間ちょっと

 

朝の お手伝いさんタイムです

 

 

今日は 2時間ほどかけて

掃除したので、気分スッキリ 

 

f:id:yonhonda:20191206120810j:plain

 

 

f:id:yonhonda:20191206120838j:plain

 

 

ちょっと前、

掃除を趣味にできないものか

けっこう 真剣に考えました

 

 

www.hondayon.com

 

 

いろいろやってみて、

今 いちばん効果的に思うのは 

“ 奥さまタイム ” を作るということ

 

きれいになった部屋で、

娘が帰ってくるまで

何をしてもいい時間です

 

本を読むもよし

映画を観るもよし

 

ちょっと街へ出て、

コーヒーを飲んできてもよし

 

そういう時間を自分に作ってあげる

 

そうすると、お手伝いの私は

けっこう がんばることがわかった

 

掃除をしないと、

優雅な気分にはなれない

 

掃除をしたあとの

晴れ晴れ感が、いい

 

家をきれいにすると、

今日も いいことが

ありそうな気がしてくる

 

ささいなことに

イライラしなくなる 

 

そして、きれいな部屋で

機嫌よくしていると、

家族の機嫌もいい

 

 

ワークライフバランス、

という言葉があるけれど

 

楽しく働き、楽しく遊ぶ

 

 

両方あるから、楽しめる

 

 

・ ・ ・

 

 

今日も 降ったり止んだりの

お天気です

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク