days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

念願の 新しいベッドと、新しい朝

 

昨日の午後、

新しいベッドが 届きました

 

配送のおじさんは、

慣れた手つきで

パーツを 一つ一つ丁寧に

寝室へ 運んでくださった

 

じゃあ、組み立てますね

と言われたので、

組み立ては

お願いしていないので

自分でやります、と言うと、

すごく丁寧に やり方を

説明してくださった

 

初めて プラモデルを作る子どもに

教えるみたいだったなぁ。。

 

とにかく、ケガをしないようにと

そればかり注意してくださった

 

おじさんは、

家具職人ではないけれど

工場で 簡単なパーツを作ったり

組み立てや 管理などの

お仕事をされいているのだそう

 

ものの扱い方が

とても丁寧で、

とても大事なものを

届けてもらったのだという気持ちになる

 

ピアノを調律してもらったときにも

感じたのだけれど、

その道のプロの方というのは

ものを生きもののように

扱われる方が多い 

 

そうやって

家にやってきたものは

ますます、愛着が湧いていく気がします

 

 

ちなみに、

おじさんも平屋の家にお住まいで、

同じメープルのベッドを

使われているのだそう

 

そんなことも、なんだかうれしかった

 

 

 

おじさんのおかげで、

私 一人でも 1台組み立てるのに、

5分くらいで 完成しました

 

何事もコツが大事なんだなぁ。。

 

f:id:yonhonda:20191213093701j:plain

 

部屋にも

いい感じに 馴染んでいます^^

 

f:id:yonhonda:20191213093629j:plain

 

2台で 注文が入ったときは、

並べたときに ヘッドの木目が

チグハグにならないように、

似たようなものを 使われるのだそう

 

f:id:yonhonda:20191213112002j:plain

 

同じ木の種類でも、

木によって 木目はまちまちなので

できるだけ 違和感なく。。

 

f:id:yonhonda:20191213111903j:plain

 

そんなことにも 気を配りながら

作られているのだそう

 

 

フレームの木材は、

3種類ある中から

明るいメープルにしました

 

米ぬかオイルが塗ってあり、

しっとりしています

 

f:id:yonhonda:20191213095250j:plain

 

スリット部分は 無垢の杉材で、

地元の間伐材が

使われているのだそう

 

木の いいにおいがします

 

このスリット部分は、

おじさんが作ってくれたのだそう^^

 

 

マットレスは 買わなかったので、

今まで 使っていた布団を

ベッドの上にのせて

 

f:id:yonhonda:20191213112736j:plain

 

シングルベット2台で、

家族3人 これまで通り、

川の字になって寝ます^^

 

畳に敷いていたときより

ちょっと硬めですが、

しばらくこれで

試してみようと思います

 

今回は、サービスで

メープルのスツールも

つけていただきました^^

 

f:id:yonhonda:20191213113048j:plain

 

三本の脚を

きれいにはめ込むのに、

職人の技が必要なのだそう

 

 

f:id:yonhonda:20191213113315j:plain

 

ベッドのサイドテーブルとして

しっくり馴染みました^^

  

 

 

今朝の寝起きは、まずまずでした

 

これから、いろいろ調整しながら

大事に使っていきたいと思います

 

 

 

www.s-art.co.jp

 

 

 

今日から、掃除婦に加えて

ベッドメイキングの仕事も 加わりました^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク