days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

きれいな 足元と、きれいになった 玄関

 

金曜日のパーティーで

お洒落な方が いらしたので、

お声をかけると

靴屋さんで シューフィッターのお仕事を

されている方でした

 

お客さまの多い休日は、

バッチリ決めて

接客されているのだそう

 

まだ 30歳前の若い方でしたが

ファッションが大好きで、

フォーマルとカジュアルのバランスが

とても上手な方でした

 

 

ベルリンの おじさんに

ちょっと 似ていたな。。

 

www.hondayon.com

 

 

そんな Nさんから

靴のお手入れ方法を

いろいろ 教えていただきました

 

まず、基本の靴を3つ揃えて、

その3つを ローテーションで

履くのが いいのだそう

 

特に 革靴の手入れは、

やりすぎも やらなさすぎも

よくないそうで、

いいタイミングで

きっちりと 手入れをすれば、

それほど 高くない靴でも

10年は きれいに履けるのだと。。

 

ちなみに、防水スプレーは

スエード以外 必要なく、

普通の革靴は クリームを塗るだけで

大丈夫なのだそう

 

スエードの繊維には

防水効果があるけれど、

普通の革だと

すぐに取れてしまうらしいのです

 

 

いろいろ、お話をうかがって

とても 勉強になりました

 

 

帰りに、玄関に置かれていた

Nさんの靴が とてもきれいで、

(置き方も含めて。。)

さすがだなぁ〜と

思いました^^

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日は、とても いいお天気で、

下駄箱の掃除をしました

 

棚の靴を

一度 全部 外へ出して、

布で きれいに埃をとって・・

 

f:id:yonhonda:20191230163456j:plain

 

娘が 玄関先で

靴を磨いていると、

道ゆく人が チラチラと

こちらを見ながら

通り過ぎて行きました

 

靴磨きの少年と思われたのかな。。^^

 

 

娘のおかげで、

家族 みんなの靴が

きれいになりました

 

f:id:yonhonda:20191230164037j:plain

 

陰干ししている間に、

下駄箱の棚も 水拭きして

いらないものは 処分して

スッキリ きれいになりました^^

 

f:id:yonhonda:20191230173610j:plain


 

おしゃれは 足元から・・

と言いますが、

お掃除も 玄関からすると

気分が よくなる気がします

 

 

きれいになった 玄関と靴で、

新しい年を気持ちよく

迎えられそうです〜^^

 

 

・ ・ ・

 

 

娘も よく

がんばってくれました^^ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク