days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

夜のお楽しみに。。お手ごろな ホームシアターができました!

 

年末年始の 夜を楽しもうと、

先月 ホームプロジェクターを買いました

 

20年以上前から、

いつか 欲しいなぁと

ずっーと 思っていました

 

むかしは、10万円以上もしたので

なかなか 思い切れませんでしたが、

最近では 手ごろなものが

いろいろ出ていて、

性能もずいぶん

よくなっているみたい

 

 

いろんなメーカーのものを

調べてみると・・

 

大手の 高性能なものは

やはり お値段もよく

30万円以上しましたが、

手ごろな メーカーのものは

1万円 前後からありました

 

 

家庭用で 最初に買うなら、

手ごろなものがいいなぁと

一万円ほどの こちらにしました

 

f:id:yonhonda:20200105123559j:plain

 

“ YABER ” (ヤーバー)という

聞いたことのないメーカーのものですが、・・中国かな?

シンプルで、レビューもよかったので

こちらに。。

 

 

本体のトップには、左上に

ピントを合わす ダイヤルと、

上下の角度を合わす ダイヤル

 

f:id:yonhonda:20200105124353j:plain

 

下には、基本の操作ボタンが

付いています

 

サイドには、ステレオと

USB、AV、HDMI、

ヘッドホンなどの 差込口

 

f:id:yonhonda:20200105124703j:plain

 

機械が苦手な

私にもわかりやすい、

とても シンプルな構造です

 

持った感じは とても軽く、

サイズは 文庫本2冊分より

ちょっと 大きいくらい

 

f:id:yonhonda:20200105124024j:plain

 

この本体のほか、

手持ちの MacBookと

つなげるコードは

別売りだったので、

そちらも 別に買いました

 

f:id:yonhonda:20200105130600j:plain

 

送料を入れて

2つで 2400円ほどでした

 

・・が、つなげてみても

完全には 同期できず。。 

 

YouTube や TVer など

無料のコンテンツは 観れましたが、

アマゾンプライムなど

有料のコンテンツは

こちらでは 観れないようでした

 

 

ネットで いろいろ調べてみると、

Amazon の  “ fire tv stick ” を使えば、

有料のものも 観られるようになると

書いてあったので、

そちらも 購入してみました

 

f:id:yonhonda:20200105131718j:plain

 


何だか よくわかりませんが・・

 

TVなどの映像機器に差し込んで

Wi-Fi につなぐと、

パソコン画面がそのまま

TVの画面に映るのだそうで

 

差込口のあるプロジェクターにも

OKとのこと

 

f:id:yonhonda:20200105131726j:plain

 

さっそく、

プロジェクターのサイドにある

HDMIの差込口にさして、

コンセントをつなげて・・

 

f:id:yonhonda:20200105132411j:plain

 

指示通りに、

リモコンで 設定していくと・・

 

f:id:yonhonda:20200105132608j:plain

 

パソコンを通さず

画面が映し出されて、

有料コンテンツも

無事 観られるようになりました^^

 

 

リビングは 薄いカーテンだけなので、

日中に観るには

ちょっと工夫が 要りそうですが。。

 

夜、真っ暗にして観ると・・

 

無料の TVerも・・

 

f:id:yonhonda:20200105124218j:plain

『きのう何食べた?正月スペシャル2020 』 より

 

 

有料の アマゾンの Prime Videoも・・

 

f:id:yonhonda:20200105124207j:plain

『教授のおかしな妄想殺人』より

 

 

DVDプレイヤーにつなげれば

手持ちのディスクも・・

 

f:id:yonhonda:20200105124226j:plain

『恋はデ・ジャヴ』より  ・・夫の大好きな映画です。。^^

 

 

大画面で、きれいに

観られるようになりました^^

 

 

 

今回 購入したのは、

こちらのホームプロジェクターと・・

 

 

こちらの  “ fire tv stick ”

 

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属

  • 発売日: 2019/01/23
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

合わせて、14000円ほど 

 

 

ほかに コードも買いましたが、

映画や動画を観るには

この2つで 十分 間に合いそうです

 

 

 

本体は、しばらく

ちょうどいい高さの スツールに置いて

 

f:id:yonhonda:20200105134436j:plain

 

スクリーンは、

リビングのコタツの横の 壁に

 

f:id:yonhonda:20200105134545j:plain

  

機械音痴で、あれこれ

戸惑いましたが。。

 

場所をあまりとらず、

低予算で たっぷりと、

映画が 観られるようになりました 

 

 

これから、休日の夜は

家族で ホームシアターを楽しむ時間が

増えそうです〜^^

 

 

・ ・ ・

 

 

娘は 影絵をして 遊んでいます。。^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク