days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

もう一度、暮らしを ミニマムに。。

 

年末は、

一年をふり返りながら

新しい年を 清々しい気持ちで迎えようと、

家じゅうの 片付けをしました

 

服、本、不用品など、

引き取り手のありそうなものから

ちょっとずつ 手離して・・

 

ちょっと前まで

必要と感じていたものも、

もう一度 見返すと

最近では あまり触ることが

なくなったなぁ と思うものが、

結構 ありました

 

それらを 一つ一つ整理していくと、

今の自分にとって 好きなことや

大事なものが 見えやすくなって、

頭の中も 整理されていく感じ

 

いい買い物をするのと 同じくらい、

必要のなくなったものを手放すのは、

自分の気持ちが くっきり はっきり

してくることなんだなぁと、

あらためて思いました

 

 

気持ちや 思いって

目に見えないものだからこそ、

目に見える世界(家や環境)に

反映させるのは、

大事なことなのかも

 

そうすることで、

小さな迷いも 少なくなる

 

手を動かせば

どんどん頭も動き出して、

また 新しいものに出会える気がする

 

そんなことを 思いました

 

 

・ ・ ・

 

 

年末の片付けの最後は、

食器棚の整理を

 

食器棚に入っていた食器を

テーブルに 出すと、

全部で これくらい・・

 

f:id:yonhonda:20200107121501j:plain

 

白いものや、シンプルなデザインの

手ごろなものが中心で、

作家さんのものは 少なめです

 

カップは 来客があるときにも使うので

ちょっと多めですが、

今くらいの数で

家族 みんなに使いやすいものが

今の暮らしに ちょうどいいな

と思っています

 

 

そのほか、

食器棚の中に入れいてるのは・・

  

ガラスの保存容器

 

f:id:yonhonda:20200107123135j:plain

 

 

お弁当箱と、水筒

 

f:id:yonhonda:20200107123246j:plain

 

f:id:yonhonda:20200107123332j:plain

 

f:id:yonhonda:20200107123402j:plain

 

 

ガラス瓶

 

f:id:yonhonda:20200107123456j:plain

 

 

調理道具 などなど・・

 

f:id:yonhonda:20200107123636j:plain

 

f:id:yonhonda:20200107123650j:plain

 

f:id:yonhonda:20200107123659j:plain

 

使用頻度は まちまちですが、

どれも手元に 置いておきたい道具です^^

 

 

ものの数は

ミニマムではありませんが、

自分にとって

今、ちょうどいいと思うもの

 

そういうものに

日々 シフトしながら 暮らしていくのが、

いちばん 気持ちいいなぁと思います

 

 

 

 

・・ということで、もう一度

シンプルライフから、ミニマリストへ

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク