days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

白いままの玄関と、やわらかいカーテン

 

朝から

降ったり止んだりのお天気で、

春先のような

なま温かい風が吹いています

 

f:id:yonhonda:20200108131132j:plain

 

 

午前中、YouTube で

いろんな人の話を聞きながら

手を動かしていると、

ずいぶん はかどって

気づいたら 3時間くらい

掃除をしていました

 

 

年末から 片付けをしていますが

まだまだ 溜め込んでいたものがあり。。

 

押入れの下の段に

保留してあったものも、

もう 必要なさそうだったので

手放すことにしました

 

f:id:yonhonda:20200108131526j:plain

 

足元のものが減ると、

それだけで

毎日の掃除が スムーズです

 

 

結局のところ、

必要なものと 好きなものだけで

十分 暮らしていけるし、

それだけだったら

毎日キレイにしておくのも

そんなに大変ではないのだろう。。

 

 

玄関に 飾ってあった

お正月のうさぎは

箱にしまって、

今は 何もない状態です

 

f:id:yonhonda:20200108132850j:plain

 

何か 飾りたいものができるまで、

しばらく 白いままに

 

 

 

家中の掃除が終わって

部屋を見渡して、

最後に、カーテンを整えるのが

なんとなくの日課です

 

 

f:id:yonhonda:20200108132326j:plain

 

 

家を建てるとき、最後まで

ここを、カーテンにしようか

障子にしようか

ブラインドにしようか

迷いました

 

今は コタツに入りながら、

プロジェクターで

映画を 見るようになったので、

もしかしたら

遮光性のあるブラインドでも

よかったかもしれませんが。。

 

風で 揺れたり

水に 通したり、

季節ごとに 自分の手で

模様替えすることもできるし、

日によって タッセルの止め方を

変えるだけでも

雰囲気が変わるので、

飽きっぽい性分の私には

ぴったりだったなぁと思います

 

 

機械の 無機質な感じや、

モノがない 殺風景な感じも

柔らかい布で

ちょっと おさまる気がします

 

f:id:yonhonda:20200108132705j:plain

 

 

さっぱりしたところで、 

午後から 行きたいところがあるのですが、

ビュービュー 強風が吹いてます。

 

 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

ちょっと早い 春の嵐でしょうか。。

 

 

 

スポンサーリンク