days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

あったらいいなと思うものと、なくてもいいなと思うものを、頭の中で いつも考える

 

外は、雨

 

娘は 今日まで

学校を休むつもりでいたら。。

 

昨日の夜

学校からの一斉メールで、

娘のクラスが

インフルエンザのため

今日、明日と

学級閉鎖になるとの

連絡がありました

 

娘は、おそらく風邪だったので

比較的ピンピンしてますが、

外では インフルエンザが

だいぶ 流行っているみたい

 

用心です

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日も一日 家で過ごすことに

なりそうだなぁ。。と

コタツに入って

ぼんやり 空を眺めた後、

 

えい!と 重い腰を上げて

朝の掃除をしました

 

最初のとっかかりさえあれば、

重い体は、案外 軽くなる

 

娘に手伝ってもらいながら、

1時間半ほどかけて

家の中をキレイにしました

 

 

スッキリした部屋で

ちょっと前の ブログを読んでいたら、

ちょっと前に あったらいいなと

思っていたものが、

今は 手元にやってきていることに

気づきました

 

 

www.hondayon.com

 

 

www.hondayon.com

 

 

www.hondayon.com

 

 

時系列に 読んでみると、

そのときどきの心境で

欲しいものへの気持ちの強さは

変わっていますが。。

 

頭のどこかで いつも

ピアノとプロジェクターのことを

考えいたことが、よーく わかりました。。^^

 

 

ピアノもプロジェクターも

本当に欲しいと思えば

比較的 手に入りやすいものだと思いますが、

どちらも 私にとっては大物だったので

ある程度 時間が必要だったのかもしれません

 

 

 

リビングの ピアノと・・

 

f:id:yonhonda:20200115125341j:plain

 

お茶の間 シアター

 

f:id:yonhonda:20200115125437j:plain

 

 

今では、どちらも家に来てから

触らない日はないくらい、

蜜月です^^

 

 

 

あったらいいなぁと

思うものが手元にくると、

なくてもいいなぁと思うものも

自然とできてくるようで

 

むかし買った本を

もう一度 読み返したくなる、

ということが、今は

ほとんど なくなりました

 

先月から

ちょっとずつ

本の整理をし始めて、

今 本棚に並んでいるのは

これくらい

 

f:id:yonhonda:20200115125945j:plain

 

ずいぶん 少なくなりました

 

 

家で過ごす自由時間の多くは

ピアノと 映画に変わったので、

ときどき 新しい本を買って

パラパラと読むくらいです

 

家の中が 変わったのか

自分が 変わったのか

 

どちらが 先かは

わかりませんが、

部屋の中と 人の頭の中は

自然と 連動するようです

 

 

必要なものと、好きなものと

あとは 何にもない空白のスペース

 

 

日々のスケジュールだったり

人間関係だったりも、

その3つが バランスよく

あるのがいいなぁと

いつも 思っています

 

 

・ ・ ・

 

 

散歩中に目に入った モミジの葉 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

残っているものには

自然と 目がいくなぁ。。

 

 

 

スポンサーリンク