days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

“ 持ち家 ” の条件と、気持ちよく 住みやすい 間取りを考える

 

今朝は 久しぶりの

よい お天気です

 

こんな日は 街へ!と

言いたいところですが、

娘のクラスが

今日まで 学級閉鎖なので、

今日 一日、家で 大人しく

していようかな。。と

 

 

いつものように

YouTube を聞きながら

いつものように

朝の掃除を

 

娘は、コロコロで

絨毯のホコリ取りを・・

 

f:id:yonhonda:20200116130448j:plain

 

f:id:yonhonda:20200116130546j:plain

 

お願いする場所を

一ヶ所だけにすると、

けっこう がんばってくれます^^

 

掃除の後は、

残っていたスープを温め直して、

食べたいぶんだけ 

一人で 食べて・・

 

f:id:yonhonda:20200116131336j:plain

 

全部を 一人でするのは

まだ むずかしいですが、

ちょっと 準備をしておけば

いろいろ できるように

なってきました^^

 

 

・ ・ ・

 

 

今日、掃除しながら

YouTube で 聞いていたのは、

“ 西野亮廣エンタメ研究所 ” の

 

「賃貸」と「持ち家」どっちがお得なの?

 

・・という お話

 

 


【教えて。西野さん】「賃貸」と「持ち家」、どっちがお得なの?-西野亮廣

 

 

どちらがいいかは、

金銭的な 損得よりも、

人 それぞれの価値観に

よるものだろうけれど。。

 

それを 抜きにして、

金銭面だけで考えるとして

 

西野さんは、

100% 持ち家なのだそう

 

 

その持ち家の条件としては・・

 

・価値の減らない家(環境、立地条件など)

・お金を生み出す家(仕事の効率がよくなる家)

 

だと。。

 

 

なるほどなぁ、と思います

 

 

私も それに近いかなぁと思いますが、

金銭的なこととなると

どうも 頭が回らず。。

 

 

ともかく、住むなら

 

好きなことができて、

やらないとならないことは

効率よくできる、 

気持ちよくて

機能的な家がいいなぁと

 

そういうのを 重視して、

今の家を 建てました

 

 

www.hondayon.com

 

 

 

西野さんは

どんな家にお住まいなのかなぁと

検索してみると、

何年か前の ご自身のブログで

紹介されていました

 

 

lineblog.me

 

 

住居であり 仕事場でもあるようで、

なんだか ワクワクしてくるような

楽しい ご自宅です

 

こだわり条件は

広い廊下!だそうで・・

 

リフォームされた廊下は

ギャラリーのような空間です

 

マンション暮らしと 一軒家、

家族構成 などでも

変わってくると思いますが。。

 

うちは 真逆で、

廊下は 一つも作りませんでした

 

 

うちの自宅の間取りは、

こんな感じです

 

f:id:yonhonda:20200116144407j:plain

 

 

設計士さんには、

とにかく 廊下と

できれば 階段もなくして欲しいと

お願いしました

 

いちばんの理由は、

廊下と階段の掃除が

苦手だったから

 

それと、

実家で 暮らしていたとき、

要らなくなったものを

つい 廊下に置いてしまう

という癖があったのもあります

 

廊下をなくすことで、

家の中に 目に入りづらい場所を減らす

というのが、私にはけっこう

大きいことだったように思います

 

 

家の話をしだすと

なかなか 終わらないので、

また 続きは、明日・・!

 

 

・ ・ ・

 

 

私が 鉛筆で

間取り図を描き出したら、

娘は パパッとパソコンで作ってました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

世代間 ギャップです。。!

 

 

 

スポンサーリンク