days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

毎日 着たい服の条件は、この4つでした

 

去年の暮れ

 

ちょっとずつ モノが

増えてきた クローゼットを

スッキリさせようと、

服や 小物を

いくつか 手放しました

 

 

手放すものを

決断するときは、

いつも けっこう

真剣勝負で・・

 

着なくなった服、

使わなくなったものの 理由を

一人で よーく考えます

 

 

くたびれてしまったものは、

使い切った感が あるので

わりあい さっぱりと

手放すことができますが。。

 

買ってから

まだ あまり時間が

経っていないものや、

ずっと 持っているけれど

あまり 着ずにいたものは、

なかなか 手放すことが

むずかしい

 

自分が 身を削って(・・ 大事な お金です!

買ったものを、

あまり 使わないまま

手放すことは、

なにやら 後ろめたく

 

買ったことが、

失敗に 終わって

しまうような 気がして、

決断を 先へ先へと

伸ばしたくなります

 

けれども、その中から

また 着たいなぁと思うことは

ほとんどなく、

たいがいは 着ないまま

終わってしまいます

 

そして、手持ちのモノに

ときめかない分、

新しい ときめきを探して

新しい服が 欲しくなってくる

 

私の場合、

服が 欲しくなるときの 思考回路は、

どうも そうなっていることが

多い気がします

 

 

そこで、着れるはずなのに

着ない服の理由を

じっくり 考えます

 

 

1. 着ていると、疲れる

 

2. 合わせるものが、

      手持ちに あまりない

 

3. サイズが しっくりこない

 

4. 洗濯するのが、面倒なもの

 

 

どうも 私の場合、

たいがい この4つの どれかに

当てはまっている気がします

 

この中から

2つ以上 当てはまったら、

その服を着ることは

ほぼ ありません。。 

 

 

そういうものを

管理するのは

けっこう 手間なので、

ついつい 扱いも雑になる

 

すると、だんだん

クローゼットが 乱れてくる

 

そして、大事なものまで

だんだん 乱れてくる

 

だいたい そんな感じです

 

 

それで、1つ1つ 手放す理由を

しっかり把握してから

よぉし!と 手放して、

次に 生かそうと 考えます

 

(そうすると、使ったお金も

 無駄にはならない 気がします。。^^)

 

 

最近、お店で 服や小物などを

買おうか どうしようか迷ったとき、

これは 毎日でも着たいものか、

使いたいものなのか

しっかり 考えるようになりました

 

 

着なくなった服の

理由をふまえて、

毎日 着たいものの

条件を あげてみると・・

 

  

1. 体のサイズに 合っていて、

   着ていて 気持ちいいこと

   疲れないこと

 

2.  手持ちの服に 合わせやすいこと

  (シンプルなデザインで、ベーシックカラーのもの)

 

3.   毎日 洗濯できそうなくらい

     丈夫なこと

 

・・と、着なくなった服の理由と

ほぼ 反対のことです

 

 

それに、もう1つ 付け加えるなら・・

 

着ていて ハッピーな気持ちになること

または、気持ちが 落ち着くもの

 

これは とても

主観的なものですが、

身に付けるもので

気分も 変わってくるので、

そういうのも

けっこう 大事だと思います

 

 

例えば・・

 

体型のコンプレックスを

カバーしてくれるものだったり、

 

大好きな お店や人から

いい気持ちで 買ったものだったり、

 

素材が いいものだったり。。

 

そんな風に、自分の気持ちに

そっと寄り添うようなものだったら、

本当に 手元に 数枚あればよい

気がします

 

単純に 数が減れば、

クローゼットが スッキリして

手間も省ける

 

大事なものを、大事にできる

 

 

・ ・

 

 

最近 買った服は、

ストライプのブラウスです

 

f:id:yonhonda:20200127100418j:plain

 

 

ワンサイズですが、

丈が 短めなので

背の低い私でも 大丈夫

 

袖口には ゴムが入っているので、

手首も スッキリと着られます

 

f:id:yonhonda:20200127100537j:plain



襟元も クルーネックなので、

ボタンをしっかり

上まで 止めても、

ちょっと 外しても、

スッキリとした 印象です

 

f:id:yonhonda:20200127100653j:plain

 

背中に ギャザーが入って、

ゆったりとした

シルエットなので、

気になる お腹まわりも

しっかり カバーしてくれます^^

 

f:id:yonhonda:20200127100801j:plain

 

 

素材は、綿100%

 

f:id:yonhonda:20200127100934j:plain

 

洗濯するときは ネットに入れて、

アイロンをかけず

いつも 洗いざらしで 

着ています

 

 

お気に入りなので、

下に 薄手のニットを合わせて

週に2回くらいは

着ている気がします^^

 

そういう服って、

いつもの 毎日を

ちょっとだけ 元気にしてくれる

 

 

 

これから 春に向けて、

白も いいな〜

 

 

いろんなことに

当てはまると思いますが、

お気に入りを

自分の使える分だけ持つ、

というのは

気持ちよく暮らすのに

やっぱり 大事だなぁと 思います ^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日は 曇り空ですが、

庭では 鶏が

コンポストを 物色中。。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ミーコ、がんばれ〜! 

 

 

 

スポンサーリンク