days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

メイク道具は 最小限に・・“ エトヴォス ” と “ ナチュラグラッセ ” で、化粧品代 は 月1000円 ほどでした

 

今 使っている メイク道具と

基礎化粧品は、

全部で これだけです

 

f:id:yonhonda:20200131124121j:plain


 

朝、ぬるま湯で 顔を洗った後、

 

エトヴォスの

“ モイスチャライジングセラム ”

で 保湿します

 

f:id:yonhonda:20200131124206j:plain


 

以前は 化粧水も使っていましたが、

なくても あまり変化がなかったので

洗顔後は、これだけに

 

肌が 乾ききらないうちに、

乾燥が気になるところを中心に

サッと塗ります

 

少量でも しっかりのびるので

1回 ワンプッシュで 十分です

 

使い始めて1年経ちますが、

敏感肌にも やさしく

ほどよい しっとり感です^^

 

朝と晩に1日2回 使って、

1本 使い切るのに

10ヶ月ほどでした

 

 

1本あたりの値段は

それほど 手ごろではありませんが、

長く使えるので けっこう経済的です

 

他に 化粧水や

美容液を使っていないので、

手間もコストも 省けます^^

 

・ ・ 

 

顔をしっかりと保湿した後、

メイクに 使っているのは、

ナチュラグラッセの

メイクアップクリーム です

 

f:id:yonhonda:20200131125017j:plain

 

カバー力は あまりありませんが、

素肌っぽく 肌のトーンを

明るくしてくれます

 

 

トライアルセットは、フェイスパウダーも付いた

お得なセットです^^

 

試供品で試してみた

BBクリームの方が

カバー力がありますが、

こららの方が なめらかで

素肌っぽい感じです

 

・ ・ 

 

ファンデーションの後、

眉は、こちらのパウダーで

 

f:id:yonhonda:20200131125721j:plain

 

 

以前は、ペンシル型のものを

使っていましたが、

パウダー状で 2色混ぜても使えるので、

より自然に仕上がるようになりました

 

薄い色の部分は、シャドウとしても使えます

 

ペンシル型のものより、長持ちするので

これ一つで 2年くらい 使えそうです

 

 

オリーブグレーも 日本人の眉に

なじみやすい色だと思います

 

・ ・  

 

口紅は 一本だけ

 

f:id:yonhonda:20200131130133j:plain

 

エトヴォスの

ミネラルルージュです

 

自分の顔色に合う色を 一色だけ

 

f:id:yonhonda:20200131130307j:plain

 

 

週に5、6日使って、

1年ほどで 使い切っています

 

また、頰に明るさが 欲しいときは、

ほんのちょっとだけ 指先で伸ばして

チークがわりにもしています^^

 

・ ・

 

最後は、パウダーで 仕上げを

 

f:id:yonhonda:20200131130420j:plain


トライアルセットのものは

コンパクトサイズなので、

使い切ったら また同じものを

セットで買おうと思っています 

 

 

顔をパッと明るくしたいときは、

ビューラーも使って

 

メイクに かかる時間は、

全部で 5分ほど

 

あっという間の

簡単メイクです^^

 

 

出産前後の

ノーメイクだった時期を除くと、

20代から、30代、40代と 

どんどん さっぱりと シンプルに

なってきている気がします

 

若いころは いかに自分の欠点を

隠すかばかりを 考えていましたが、

年々、欠点も 個性だと

思えるようになりました

 

キレイな人は 見ているだけで

惚れ惚れしてしまいますが、

みんながみんな そこを目指さなくても

いいのではとないかなぁと

  

ちなみに メイク前とメイク後で

夫には あんまり変わらないよ

と、よく言われます。。

 

けれども ほんのちょっとのメイクで

気持ちにハリが出て、

気分も 明るくなる

 

人の目よりも、

自分の気持ちの比重の方が

年々、大きくなっている気がします

 

人の言葉で一喜一憂するより、

自分の気持ちが 大事です!

 

 

街で いろんな人を見ていると

メイクにも、その人の個性が出ていて

おもしろいなぁと思う

 

瑞々しい肌も もちろん素敵ですが、

その人に ぴったりというのが

やっぱり 素敵だなぁと思います

 

後は、口角を上げて 機嫌よく

 

それが いちばんの

美容法ではないかなぁと思います

 

 

・ ・ 

 

 

ちなみに ささっと、一年間の

化粧品代を計算してみると・・

 

モイスチャライジングセラムが

1本4400円で10ヶ月分なので、

一年当たり、5280円

 

ファンデーションとパウダーが

一年当たり ワンセットなので、

 2420円

 

アイブロウが、2年分として

3520円 なので、

一年当たり 1760円

 

口紅が、一年に1本なので

一年当たり 3300円

 

全部 足して12ヶ月で割ると、

月1063円 ほどでした

 

人それぞれなので、

平均値はわかりませんが、

思ったより少なめでした

 

お化粧品代にも、

その人の こだわりポイントが 

見えてきそうです

 

 

・ ・ ・ 

 

 

いずれにしても・・

 

自分に ぴったりくるもの見つけて

しっかり使い切る!というのが、

気持ち的にも

コストパフォーマンス的にも

いちばん と思います^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

お化粧に対しての

美意識は けっこう低めなのかもなぁ、

と思います。。^^

 

 

 

スポンサーリンク