days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

やることも やらないことも 自分で決めて、自由になる

 

最近 よく会ったり

しゃべったりする人は、

自由な感じの人が多い

 

やることも、やらないことも

自分の意思で 決めている

 

世間とのズレよりも

自分の気持ちとのズレの方が

耐えられない

 

そんな感じの人が多い

 

  

むかしから

そんな人に惹かれた

 

 

20代の頃、

一緒にいた人も

やっぱり そんな人で、

その人といると

自分も自由になれる気がした

 

今 思えば、 

その人のために

身の回りのいろいろをすることで、

自分のできないことを

代わりに やってもらえるような

気がしていた

 

けれども、

結局 うまくいかなかった

 

いつの間にか

相手の自由を奪っていた

 

 

今は、

ずいぶん 力が抜けて

気持ちが 自由になったなぁと思う

 

会いたい人に会って、

毎日 やりたいことをする

 

何にもない時間を できるだけ作る

 

相手に あまり期待せず、

自分にだけ ちょっと期待する

 

そうすると、

思いがけないことが

待ってたりする

 

相手も 自由だし、

自分も 自由

 

自分が自由にやっているから、

相手の自由も 同じだけ

大事だと思える

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日 散歩の途中に、

できたばかりの

お花屋さんを見つけました

 

小さな 白い場所に

色とりどりの花が並んで、

すがすがしい においで

いっぱいだった

 

f:id:yonhonda:20200203083242j:plain

 

お話しながら、

選んだ花

 

f:id:yonhonda:20200203083716j:plain

 

カランコエと、

ラナンキュラス

 

見ているだけで

気持ちが パッと明るくなる

 

 

ガラス瓶に入れて、

リビングの いちばん

目立つ場所へ

 

f:id:yonhonda:20200203085019j:plain

 

 

f:id:yonhonda:20200203085140j:plain

 

 

どれも 個性的で、

どこから見ても 楽しい

 

 

f:id:yonhonda:20200203085243j:plain

 

 

 

子どもの頃の 最初の夢は、

お花屋さんだったことを思い出す

 

お花屋さんでなくとも、

自分のお金で 花を買って

毎日 見ることができる

 

本当の夢は 叶ってるなと思う

 

 

 

www.baton-flower.com

 

 

 

・ ・ ・

 

 

今日も やさしい日差しです 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

いいことは いろんなところに

ふわふわ浮いていそうです^^

 

 

 

スポンサーリンク