days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

日々の暮らしの中で、不便と便利を行き来しながら 感じること

 

朝 起きると、

夜の間に 雪がちょっと積もって

東の空から 太陽が

ゆっくり登ってきました

 

 

f:id:yonhonda:20200207094152j:plain

 


今日は 一日

晴れの予報です 

 

 

・ ・  

 

 

夜、布団に入るとき、

その日あったことを

ぼんやり考える

  

昨日は うれしかったことが

2つ浮かんだ

 

ひとつは・・

夕方 傘を持たずに、

小さな八百屋みたいな

スーパーに 買い物に行ったら

急に 雪が降り出して、

雪をはらいながら お店に入ったら

お店のおばさんが心配して

ビニール傘を貸してくださったこと

 

月に1回 行くか行かないかの

小さなお店で、おばさんとは

特に 顔見知りではないのだけれど

 

親戚のおばさんみたいに、

返すのは いつでもいいからね

と 貸してくださった

 

そのことが とてもうれしくて

寒くて暗い 帰り道が

ぼんやりと あったかくなった

 

 

行きは よいよい

 

f:id:yonhonda:20200207094744j:plain

 

帰りは こわい 

 

f:id:yonhonda:20200207094826j:plain

 

うっかりすると ずぶ濡れです

 

一本の傘の ありがたさ。。

 

 

それから、このブログから

メッセージをくださった方が、

あったかい言葉と一緒に

可愛らしい猫の写真を

送ってくださったこと

 

そのことが とてもうれしくて、

あったかい猫を

抱かせてもらったような

ほのぼのとした気持ちになりました

 

Aさん、どうもありがとうございます^^

 

 

昨日の夜は

とても寒かったけれど、

布団の中で ぼんやり浮かんだことが

湯たんぽみたいにあったかかった

 

見ず知らずの人からの優しさって、

身近な人とは また別の

温かみがある気がします 

 

 

・ ・ 

 

 

数日前、月に一度注文している

冷凍のお肉が届きました

 

f:id:yonhonda:20200207100050j:plain

 

これで ほぼ一ヶ月分

 

f:id:yonhonda:20200207100206j:plain

 

ガランとしていた

冷凍庫に お肉が並ぶ

 

f:id:yonhonda:20200207100313j:plain

 

f:id:yonhonda:20200207100351j:plain

 

 

ちょっとずつ

解凍しながら使えるので、

まめに 買い物に行かなくて

すむようになりました

 

 

それでも たまに

近くの お肉屋さんに

お肉を買いに行くことがある

 

そこへ 行くのも

月に1回から2回くらい

 

年配のご夫婦がされているお店で、

特にお得意さんではないけれど

ちょこっと お肉を

負けてくれたりする

 

娘と行くと、ときどき

お惣菜を オマケしてくれたりもする

 

毎回でなく、時々というのが

またうれしい。。

 

 

そういう 何気ないことに、

人は 案外 救われたり

和んだりして

暮らしているように思う

 

便利さや 効率のよさとは

ちょっと違う場所に、

そういうものがあったりする

 

 

これから時代 ますます急速に

便利さが追求されて、

非効率的なものは

淘汰されていくのだろうけれど、

 

その反動もあってか

非効率で

目的も曖昧なものの存在が、

気持ちの中に そっと

残っていくような気がする

 

うれしかった余韻は

相手の顔を忘れてしまっても、

ふと 何気ないときに

思い出すんじゃないかなぁと思う

 

家にいるだけで

何でも手に入って、

時間も ずいぶん

効率よくなったけれど、

それによって できた時間は

結局 外へ 出歩いて

思いがけない 何かを

探しているような気がする

 

それって、面白いことだなぁと思う

 

 

・ ・

 

 

だんだんと 日が昇って、

部屋の中が

明るくなってきました 

 

 

f:id:yonhonda:20200207102400j:plain

 

 

外では、今日も 賑やかに

解体作業が始まっています 

 

 

今日も いい日になりそうです

 

 

・ ・ ・ 

 

 

道ばたに 置かれた砂箱

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

雪の日は 誇らしげに見えます^^

 

 

 

スポンサーリンク