days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

夫婦のこと、家族のこと。。なかなか口に出して言えないことを、言葉にする

 

昨日は 楽しいことがたくさんあって、

上機嫌でした

 

そこへ 夫が暗い顔をして

とぼとぼ 帰ってくる

 

どうやら 仕事が山積みで、

目の前のことをこなすのに

毎日2倍速で 頭を回転させているらしい

 

なんとなく 体が薄くなってきた気もする

 

仕事やめたい?

 

と聞くと、そこまでじゃない、と言う

 

夫は ときどき 我慢強いので、

やばそうになったら

ドクターストップをするのは 自分だと

なんとなく思っている

 

暗そうな顔が続いたら、

妻ではなく

ドクター目線で

できるだけ 客観的に観察する

 

難しいけれど、そこに

主観は なるべく入れないように。。

 

 

夫は、よく

家族のために

毎日 働いていると言うけれど、

私は 家事や雑用を

家族のためと思って

やっていない

 

全部 自分の好きで、やっている

 

家族のためという使命感でやっても

結果として、家族のためになることは

あんまりない

 

家族のためと思うことも、

掘り下げていけば

全部 自分のためだと思う

 

 

そういうことを ときどき

言葉にして 夫に言う

 

忙しさで 頭がいっぱいのときに限って、

そういうことを忘れてしまうので

ときどき 確認し合う

 

 

仕事も自由だし、

言ってしまえば

恋愛だって自由です

 

夫婦だからって、

相手の気持ちは縛れない

 

自分にとって

家族は大事なものだけれど、

それによって

自分を大事にできないなら

一緒にいる意味はないんじゃないかと

いつもどこかで思っている

 

そんなこと なかなか

口に出して言えないし、

誰にでも

言えることではないけれど、

本心で そう思っている

 

大事に思うものこそ

自分の都合で縛らない

 

それを いつも自分に

言い聞かせているような気がする 

 

矛盾してる気もするけれど、

やっぱりそう思う

 

 

・ ・ 

 

 

今日は、朝から甘いものを 

 

 

f:id:yonhonda:20200214102730j:plain

 

バレンタインのオヤツに 

傘子地蔵の Yさんが

朝、寝ている間に

届けてくれました

 

 

f:id:yonhonda:20200214102852j:plain

 

中には、バナナと

ホワイトチョコが入っていて、

朝から お腹いっぱいです 

 

Yちゃん どうもありがとう〜!

 

 

・ ・ ・

 

  

夫婦も 家族も、

甘くて 苦いものかもなぁ。。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク