days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

いい人でいるより、好きなことをする

 

ときどき、

部屋に 明るい日が差す

 

今日は 朝から

娘と一緒に いつにも増して

のんびりモードです

 

私が 重い腰を上げて

家事をする横で、

娘は 粘土をしたり

ゲームをしたり

算数の宿題をしているうちに、

午前中が 終わりました

 

 

・ ・

 

 

昨日は 一人で街へ出て、

お花をいただいたり

買ったりした

 

そのおかげで、

今日は 家の中が

いろんな花で 潤っています

 

 

f:id:yonhonda:20200305133615j:plain



 

f:id:yonhonda:20200305134039j:plain

 

 

 

f:id:yonhonda:20200305133840j:plain



 

f:id:yonhonda:20200305134313j:plain

 

 

 

f:id:yonhonda:20200305134517j:plain

 

 

春先のこの時期は、

いちばん 花が多い季節なのだと

花屋さんから 教わった

 

 

・ ・

 

 

昨日 街で出会った人は、

好きなことをしている人

ばかりだった 

 

いい人、という定義は

よくわからないけれど、

好きなことをしている人は

どこか マイペースで

楽しそうに見える

 

楽しそうな人は、

周りを明るくする

 

いい人のハードルは

ちょっと高そうだけれど、

好きなことをするハードルは

そんなに高くない気もする

 

好きなことをしていると、

承認欲求が膨れ上がることも

あまり なさそうに思う

 

 

マズローという 心理学者によると・・

 

人の欲求には段階があって

 

1 生理的欲求

2 安全の欲求

3 社会的欲求

4  承認欲求

5  自己実現欲求

 

と 続いていくものだそうで、

世の中の流れも

おおよそ そんな感じに

なっているように思う

 

 

studyhacker.net

 

 

けれども、

いろんな出来事によって

その順番だったりバランスが

ごちゃ混ぜになることも、

よくある

 

また、人によっても

ちょっと違う気がする

 

 

そう思うと、世の中って

絶妙なバランスでできているんだなと

あらためて、思う

 

 

 ・ ・ ・ 

 

 

玄関ポーチには、

クリスマスローズを

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  

どんな状況であれ、

自分の好きなことをしていたい

 

 

 

スポンサーリンク