days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

今、できることを 少しずつ・・免疫力アップのために、まずは 体を温める

 

気持ちよく晴れました

 

みーこは、ダンボールの中で

日向ぼっこをしています

 

 

f:id:yonhonda:20200319100714j:plain

 

 

なんとも 平和な朝ですが・・

 

まだまだ 新型コロナウイルスで

世界中が 大きく揺れていて、

ぼんやりしていると

大きな波に 飲み込まれて

しまいそうな 雰囲気です。。

 

 

おそらく、コロナが

一旦 終息したとしても

また 新たなウイルスが

発生し続けることは

なんとなく、想像できます

 

そんな中、

今 できることはなんだろうと

このところ、毎日考えています

 

 

いちばんは、

不安な気持ちに

ならないことだと思いますが、

そのためにも、

まずは 体の免疫力を

高めることではないかなぁと、

家で いろいろ調べてみました

 

 

その中で、

効果がありそうだなぁと

思ったこと 3つ

 

 

1.腸を元気にする

2.体を温める

3.ストレスをためない

 

 

この中で、いちばん気になったのは

“ 体を温める ” こと

 

 

普段から、

白湯を飲んだり

靴下を履いたり

半身浴をしたりしていますが、

まだまだ 体の中が

冷えてるなぁと感じます

 

 

今朝、体温計で体温を測ってみると・・

 

f:id:yonhonda:20200319101041j:plain

 

36.1℃。。

 

なかなかの 低体温です

 

・・ちなみに

娘の体温も測ってみたら、 

同じく36.1℃ でした

 

 

昔の日本人は

37℃ 近くあったそうですが、

体温が上がることで

体にとって いいことが

たくさんあるらしい

 

もともと人の内臓は

36.5℃以上の体温で

正常に働くようにできていて、

体温が1℃ 上がるだけで

免疫力が5倍アップするらしいのです

 

内臓が 正常に動くことで、

代謝がよくなり

ガン予防や

美容効果もあるらしい。。

 

 

以前から よく

言われていることですが、

実際に実感したとこがないので、

らしいらしい、

になってしまうのですが・・

 

これを機会に、

ちょっとずつ

生活習慣を変えて

体質改善していこうと、

むくむく やる気が出てきました^^

 

 

 

・・とういうことで、

 

まずは 食生活から

ちょっとずつ

 

朝、いつものように

白湯を飲んで

 

f:id:yonhonda:20200319101351j:plain

 

お腹が グーグー鳴ったので、

久しぶりに しっかりめの

朝ごはんを ゆっくりと・・

 

f:id:yonhonda:20200319101435j:plain

 

発酵食品と 根菜、

それから あったかいものを

とるように

 

プラシーボ効果も

あるのかもしれませんが、

体があったまって

気持ちも ハツラツとしてきます

 

 

これから ちょっとずつ

体温を上げるための習慣を

始めていこうと思います^^

 

 

ストレスをためない程度に・・! 

 

  

・ ・ ・ 

 

 

みーこも

元気になるといいな〜

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク