days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

粗食にすると、満足感のハードルが下がります

 

春分の日

 

ちょっとずつ 

日が長くなって、

気温も上がって、

体も 動かしやすい

季節になりました

 

 

今朝 体温を測ると、

ほんのちょっと

上がっていました 

 

f:id:yonhonda:20200320132740j:plain

 

できるだけ

生姜を食べるようにしたことと、

寝る前の体操が 効いたかな。。?

 

・・夫には、

誤差の範囲内じゃない?

と言われましたが。。

 

 

数日前から

しばらくやめていた

こちらの体操を

また 始めることにしました

 

 

www.hondayon.com

 

 

お風呂上がりの寝る前に

ストレッチと一緒にすると、

足先まで ぽかぽかしてくるので

布団に入った後も

体が冷えにくく、

寝つきがよくなる気がします

 

ダイエット効果より

冷え防止が目的ですが、

ちょっとでも 体に

筋肉をつけたいので、

面倒がらずに

続けてみようと思います

 

たったの5分なので。。^^

 

 

今日の 朝ごはんは、

昨日と ほぼ同じ

 

f:id:yonhonda:20200320133648j:plain

 

ごはん(ゴマ、梅干し)

お漬物(小菜)

おみそ汁(昨夜の) 

納豆

焼き海苔

 

休日の朝は、

パンを食べることが

多かったのですが、

しばらく ごはんに

切り替えることにしました

 

パンより腹持ちがいいので、

間食も減らせそうです

 

 

・・ちなみに、夫にも

体温を測ってもらったら、

35℃ 代で 家族の中で

いちばんの低体温でした。。^^ 

 

 

お昼も、簡単に

 

f:id:yonhonda:20200320134208j:plain

 

まぜごはん(じゃこ、梅、ゴマ、小菜) 

具沢山スープ

(人参、玉ねぎ、しめじ、ネギ

 れんこん、鶏団子、おろし生姜)

 

野菜が多めなせいか、

おかずがなくても 

意外に お腹が満足します

 

もともと 粗食の毎日でしたが、

ちょっとずつ 見直すことで

家事のハードルは

まだまだ 下がりそうです

 

準備も片付けも

あっという間なので、

これなら、娘もそのうち

作れるようになるかもなぁ。。

 

毎日のごはんは、

あんまり がんばらなくても

いいのかも

 

 

以前読んだ 土井さんの本と

稲垣えみ子さんの本を

思い出しました

 

 

www.hondayon.com

 

  

www.hondayon.com

 

 

また もう一回 読みたいな〜

 

 

・ ・ ・

 

 

今日も さっぱりと

気持ちよく・・

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク