days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ひさしぶりの一人時間と、週末に買った 備蓄品

 

ピカピカの朝

 

夫は、いつも通りに仕事へ

 

娘は、宿題が終わらず

半べそで 学校へ行きました

 

ひさしぶりの 一人時間で、

家の中はしんとして

小鳥の声がよく聞こえる

 

道ゆく人も ほとんどなく、 

ときどき バスと車が

通り過ぎるくらいです

 

 

・ ・ 

 

 

今日の朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20200323100127j:plain


コーヒー

ナッツ

チョコレート 

 

家族がいない日は、

あまりごはんを

食べようという気にならないので、

簡単なもので

 

 

今朝は、久しぶりに

ひーこが 卵を産みました

 

f:id:yonhonda:20200323100224j:plain

 

 

みーこは ほとんど

家の中へ入れて、

天気のよい日だけ

箱に入れたまま

庭で 日向ぼっこをさせています

 

f:id:yonhonda:20200323100322j:plain

 

 

今まで 家の中で

動物を飼ったことが

あまり なかったけれど、

家で 一緒にいる時間が増えると

家族みたいな存在になる

 

足がわるいので

ちょっとした介護生活だけど、

ほんのちょっと

みーこの世話をするだけで

気持ちが ほっとするところがある

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日は、夫と娘と三人で、

備蓄用の食料品を買いに

近所のスーパーを2件

はしごしました

 

いろんな国で

外出規制されている状況を考えると、

自分の住む場所でも

いつ 規制が始まるか わかりません

 

直前になって

慌てないですむように、

今のうちに ちょっとずつ

買っておくことにしました

 

 

2週間から3週間分を目安に

昨日 買ったもの・・

 

乾物や 長期保存できるもの

 

f:id:yonhonda:20200323090343j:plain

 

冷凍用のあげと、

日持ちのするワカメ

 

f:id:yonhonda:20200323090547j:plain

 

ふだん食べている

お菓子や紅茶

 

f:id:yonhonda:20200323090633j:plain

 

野菜など

 

f:id:yonhonda:20200323090741j:plain

 

なんだか、

山ごもりするみたいですが。。

 

家族で どれくらいの

食べ物が必要なのか、

知っておく

いい機会かもしれません

 

このほか、

ネットのお店で 調味料を、

秋川牧園で 冷凍のお肉も

注文しておきました

  

いつも 食べているものが

いちばん 落ち着くので、

ふだん 買っているものばかりです

 

今日も これから

一人で 買い物へ出て、

もうちょっと 買い足そうと

思っています

 

 

先が 見えにくく、

今までの暮らしを続けるのは

むずかしくなっていますが、

足元の暮らしを見つめ直す時間を

もらったようにも思う

 

 

それと、やっぱり

一人の時間は 大事にしたい

 

 

・ ・ ・ 

 

 

空は 真っ青の

よい お天気です

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

買い物がてら、

ちょっとだけ 散歩しようかな

 

 

 

スポンサーリンク