days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

春休みの家ごはんと、普通の暮らしの先にある 希望

 

今日から 娘の春休み

 

朝から とてもよいお天気です

 

今日の朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20200325121850j:plain

 

コーヒー、ナッツ、

チョコレート、りんご

 

娘は、おにぎりと

おみそ汁と りんごを

 

 

春休みは 娘と家にいる時間が

ぐんと増えるので、

お互い イライラしないように

あわてず のんびりいこうと思います

 

 

・ ・ ・

 

 

今日は 日差しが

ぽかぽかなので、

午前中は 家のそうじを

後まわしにして、

庭の手入れをすることにしました

 

YouTube を聴きながら

庭仕事をする 隣りで、

娘は ときどき お手伝いをしたり

縄跳びをしたり。。

 

そんなことをしているうちに

お昼になっていました

 

 

今日の お昼ごはん

 

f:id:yonhonda:20200325123125j:plain

 

五分づきごはんに、

梅干し、じゃこ、ゴマ

 

あとは、ほぼ 昨夜の残りです

 

お昼は 洗いものも

なるべく減らしたいので、

ごはんとおかずは 一つにまとめて

 

平日のお昼は、ほぼ毎日

このボウルを使っています

 

 

 

ちょっと 重めですが、

その分 安定しているので

ひっくり返りにくく、

子どもにも使いやすく感じます

 

 

・ ・ ・ 

 

 

先日、楽天で 注文していたものが

届きました

 

f:id:yonhonda:20200325124036j:plain

 

調味料など、

以前は 近くの自然食品店で

買っていましたが、

重いものや かさばるものが

多いので、

ここ最近は ネットショップで

まとめ買いするようになりました

 

今回は、備蓄も含めて

いつもより ちょっと多めです

 

オートミールや サバ缶は

最近 買っていませんでしたが、

念のため、備蓄用に

 

あまり 買いだめは

得意ではないので、

必ず 食べきれるものだけ

買うようにしています

 

 

・ ・ ・

 

 

このところ 毎日

ほっとするようなことと、

不安になってくることで

ごちゃまぜな 感じなのですが。。

 

 

家事や 庭仕事など、

いつもより じっくり

一つ一つのことに時間をかけて

過ごしていると、

だんだんと 落ち着いて

穏やかな 気持ちに

なっていく気がします

 

 

昨日、NHKのオンデマンドで、

翻訳家の 清水眞砂子さん 

“ こころの時代 ” という

番組を 観ました

 

 

www.nhk-ondemand.jp

 

 

この中で 紹介されていた

『 ゲド戦記 』の言葉が

とても 印象に残っています

 

 

 

世界に 希望が残されているとしたら

 

それは 名も無き人の中にある

 

 

 

名も無き人を 自分自身に

置き換えて考えるみると、

できることは まだまだ

たくさんある気がしてきます

 

 

・ ・ ・

 

 

庭で 日向ぼっこ中の ミーコ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 にほんブログ村

 

ミーコからも

いろんなものを もらっているなぁ。。 

 

 

 

スポンサーリンク