days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

朝のオフラインタイムと、本の中で見つけた言葉

 

今日は、雨降りです

 

少し 肌寒いけれど、

ストーブなしでも

なんとか 大丈夫

 

窓を開けると、

生温かい風が 吹いています

 

f:id:yonhonda:20200327123151j:plain

 

 

このところ

家で 過ごす時間が長くなって、

ノートパソコンを開く時間が

ぐっと 増えました

 

散歩する時間がなくなって、

オフラインの時間も

減ってしまいました

 

いつも 何かに

つながっている状態だと、

どうも 気持ちが 休まらない

 

 

今日は、午前中の間

パソコンを開かないことにしようと、

娘と二人で 決めました

 

 

娘は、しばらく

人形遊びをした後、

手持ち無沙汰になったのか

いつの間にか

コタツで ぐっすり

寝てしまいました

 

f:id:yonhonda:20200327123953j:plain

 

すごい格好をして、寝ています。。^^

 

 

私は、軽い

朝ごはんを食べた後、

本を読んで

間に 家事をはさんで、

ピアノを弾いて

また 本を読んだりしていました

 

ほんのちょっと前は、

だいたい そんな風な生活で、

今より マイペースに

やっていた気がします

 

 

最近では、

空いた時間は

図書館で借りてきた本を

せっせと 読むばかりで

本棚にとっておいてある

本を読むことも 減っていました

 

それも、なんだか

もったいないような気がして、

今日は、久しぶりに

ソール・ライターの本を

見ることにしました

 

 

f:id:yonhonda:20200327124742j:plain

 

 

写真家の本なので、

ほとんどのページは

写真なのですが、

ときどき 小さな文字で

印象的な言葉が 書かれています

 

 

今日、心に残った言葉・・

 

 

とにかく多すぎる

 

 

 肝心なのは

 何を手に入れるかじゃなくて

 何を捨てるかなんだ

 

 

重要なのは、どこで見たとか、

何を見たとかいうことではなく、

どのように見たかということだ

 

 

読みながら、

思ったことも

メモっておく

 

f:id:yonhonda:20200327133205j:plain

 

 

  

それと もう一つ、

読んだ本

 

f:id:yonhonda:20200327131402j:plain

 

 

 

情報は、しばしば

現実から 私たちを遠ざける。

多くを知ったからこそ

見えなくなることもある。

 

むしろ 私たちの日常生活は、

こうした情報と現実の

相克のなかに存在してる。

 

 

 

印象に残った言葉を

繰り返し読むと、 

このところ 頭の中が

たくさんの情報と雑念で

いっぱいだったなぁと思う

 

 

どちらも

しっとりとして、

今日みたいな 雨の日に読むのに、

ぴったりの本です

 

 

 

www.keibunsha-books.com

 

 

books.bunshun.jp

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

雨の中、

ローダンセマムが

ちょっとずつ 咲き始めました

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク