days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

強くてあたたかな 弁造語録と、生き抜く知恵

 

朝、くもり

 

ヒーコは、今日も

にぎやかに鳴いて、

近所の工事現場も

やっぱり にぎやかです

 

今朝も 二羽の

スズメがやって来て、

庭のあちこち 何かないかと

探しています

 

古米を入れておいた餌皿は

空っぽになっていました

 

あとでまた ひとつかみ

入れてやろうと思う

 

 

玄関のダンボールの中にいるミーコは、

仙人のように動かず じっとしています

 

 

f:id:yonhonda:20200402123315j:plain

 

 

話しかけると

丸い目で こっちをじっと見て、

ときどき グゥグゥと喉を鳴らす

 

相手してくれても

してくれなくてもいいよ、

という顔をする

 

  

・ ・ ・

 

 

今朝、また

弁造さんの本を読む

 

中には “ 弁造語録 ” がのっていて、

生きる知恵と おかしみ、

強さと 柔らかさが

入り混じっている

 

中から、いつくかの言葉を拾う

 

・自分が 健康に留意するのは、

 死ぬ時に うろたえぬためなり

 

・原始生物が 地球を荒らさず

 地球に富をもたらした。

 高等?なる人間は 地球に何を残す(自分)

 

・節約して、心豊かな生活

 

・人を大切にして、人に大切にされたい

 

・いかりをしずめ、笑いを

 

・若い人に 話し相手になってもらう

 

・いやなことは、早く忘れる

 

・良い 楽しみを持つ

 

・健康な土地から 良い食べもの

 

・低農薬に、小鳥の協力を

 

 

そして、弁造さんの枕元に

立て掛けられていた 覚書

 

酒 = がまん

タバコ = 体に悪い

ギャンブル = バカ

交通 = 歩く(なるべく)

交際 = 必要なし

衣 = 古着

食 = 自給

床屋 = 自分

書・テレビ・新聞 = 必要なし

電話 = なし

電気 =(空白)

水道 = なし

健康 = 守る

燃料 = 自給

女 = 追わず

教育 = 残念

住宅 = バカ

結婚式 = バカ

成人式 = バカ

 

なんでもない 言葉だけれど、

胸のうちと日々の暮らしから

絞り出されたような 覚書

 

弁造さんにとっての

生き抜いていくことの

知恵のようにも感じる

 

汗ばむような たくましさと、

自分から自分への

強い戒めのような・・

 

生きることへの意欲と

ところどころに滲み出る

おかしみ

 

一人 森の中で暮らした

弁造さんの言葉

 

 

f:id:yonhonda:20200402123727j:plain


 

 

・ ・ ・ 

 

 

いろんなエピソードが、

じわじわと入ってきます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク