days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

質素に たくましく・・これからの暮らしを考える

 

今日も よいお天気です

 

やわらかな 空と

うすい雲

 

庭のジューンベリーの花は

ちょっとずつ 開いてきました

 

f:id:yonhonda:20200404113844j:plain

 

水やりした後の花壇は、

日差しを浴びて

気持ちよさそうです

 

f:id:yonhonda:20200404120046j:plain

 

元気いっぱいのムスカリ

 

f:id:yonhonda:20200404120309j:plain

 

木陰の緑も すがすがしい

 

f:id:yonhonda:20200404120110j:plain

 

ジャスミンの鉢に咲いた

黄色いカタバミ

 

f:id:yonhonda:20200404120918j:plain

 

コデマリは

小さな蕾をつけていました

 

f:id:yonhonda:20200404120543j:plain

 

人と同じ 時間の中で、

植物は あるがまま

 

ただただ マイペースです

 

 

・ ・ ・

 

 

朝、ふと思い立って

同じ市内に住む

伯母さんに電話をする

 

80代の一人暮らし

 

何か必要なものが

あるかもしれないと、

いろいろ 伺ってみる

 

伯母さんの声は

いつも通り お元気で、

一人 ホッとする

 

しばらく 世間話をした後、

何かあれば いつでも

電話してくださいと言って

電話を切る

 

何をするでもないけれど、

電話してよかったと思う

 

行政や大きな組織は

大きな力を持っているけれど、

なかなか小回りが効きにくいので

身近な範囲で できることを

できるだけ見つけておきたい

 

 

足元の自分の暮らしも、

できるだけ 質素に明るく

 

この本が、おもしろそうです

 

 

dot.asahi.com

 

 

節約は、

強いるものではなく、

楽しむ方向でいきたい

 

 

・ ・ ・

 

 

小さく たくましく

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

スポンサーリンク