days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

静かな日々と、「 デタラメ放送局 」

 

毎日 淡々と家事をしながら

世の中の仕組みや

これからの暮らしを

考える日々です

 

 

しばらくブログから離れ、

このまま やめてしまおうか。。

とも考えましたが、

また 少しずつ始めようかなと

思い始めました

 

こうやって 書くことは、

誰かに 読んでもらうため

・・というのも ありますが、

その前に 自分の気持ちを

整理するためのものでも

あったなぁと

 

書きたいことが 浮かんだときや

気持ちがまとまったとき、

また少しずつ

書いていこうと思います

 

気が向いたときだけの

更新になりそうですが、

また 覗いてもらえると

うれしいです

 

 

・ ・ ・

 

 

先日 実家から

聖書を一冊 もらってきました

 

母が クリスチャンで、

私自身 高校 短大と

キリスト教系の学校へ

通っていたこともあり、

聖書は ずっと

身近な存在でした

 

今、毎日

2章ずつ 読んでいます

 

書かれている内容は、

時代も 地域も違うので

わかりづらいところが

たくさんありますが、

今 読み返すと、

すんなりと入ってくる 言葉が

たくさん あります

 

宗教的な本として 読むより、

歴史や 人間の本質的な部分を知る

という目線で読んでいくと、

聖書が 長く読まれ続けてきた理由が

わかる気がします

 

いつの時代も、

見えない不安や

むくむくと湧いてくる欲望に、

気持ちを 大きく動かされて

きたんだなと思う

 

時代や状況が変わっても、

本質的な部分は

あまり変わらない

 

だからこそ、

不安や欲望から

気持ちを解放するために

人は いろんなものに感謝したり、

見えないものに

祈ったりしてきたのだと思う

 

宗教に関係なく、

祈ることは 気持ちを優しく

落ち着かせてくれるものなのだと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

昨日は、夕ごはんのあと

夫と娘と3人で

YouTubeの 動画を見ました

 

アップされてから

ちょっと時間がたってますが

今見ると、なるほどなぁ〜と思います

 

 

www.youtube.com

 

本当のところは

わかりませんが、

なんだか ありそうな話です。。

 

 

これも、なるほどなぁと。。

 

www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

結局 分裂させるのが、

目的だったのか。。

www.youtube.com

 

 

これは。。

おそろしい。。

 

www.youtube.com

 

 

ポップで 軽い感じですが、

どれも 核心的な内容です

 

 

www.youtube.com

 

 

何が本当か

何を信じるかは、

人それぞれですが、

一度 頭を真っ白に

リセットするって

大事なことかもしれません

 

 

・ ・ ・ 

 

 

庭に、レンゲローズが

咲き始めました

 

f:id:yonhonda:20200522095408j:plain



これから ちょっとずつ、

いろんなところに

小さな花が 咲くといいなぁ〜

 

 

 

スポンサーリンク