days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

小さな野菜と、公園のような場所

 

くもりのち、晴れ

  

朝の 涼しい間に

庭へ出る

  

キュウリの花が伸びて、

小さな実になっていた

 

f:id:yonhonda:20200723064914j:plain

 

となりのトマトも

ぷくぷくしている

 

f:id:yonhonda:20200723064958j:plain

 

赤ちゃんゴーヤは

ミノムシみたいになってきた

 

f:id:yonhonda:20200723065047j:plain

 

ナスは そろそろ

食べごろです

 

f:id:yonhonda:20200723065119j:plain

 

 

たった一つの野菜でも、

よーく観察してると

だんだんと 愛着が湧いてくる

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日の朝ごはんは

軽めに

 

f:id:yonhonda:20200723065214j:plain

 

豆乳ヨーグルトに 

玄米フレーク、

ナッツ、レーズンをのせて

 

これって

いつも食べている

納豆ごはんと

あんまり変わらないのかもなと

食べながら 可笑しくなった

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕方、家の前が 近所の

子どもたちでいっぱいになる

 

あまり車が 通らなくて、

空いたスペースがあるから

なんとなく 近所の子どもが

集まってくる

 

今日は10人以上集まって、

本当に 公園みたいに

にぎやかだった

 

 

うちは ちょうどいい

水飲み場で、

子どもたちが

喉が渇いたーと

順番に やって来る

 

どの子も 体から

熱気が あふれている

 

明日から、長い夏休み

 

子どもだって

窮屈なことが多いから、

ふらっと行ける

公園のような場所が

たぶん 必要なんだろうなぁ。。

 

 

私にも、いくつか

公園のような場所があって、

それは 街のカフェだったり

ジェラート屋さんだったり

本屋さんだったりした

 

いつもいる お店の人や

そこで 偶然 出会った人と

なんでもない 会話をする

 

それだけで、

ずいぶん気持ちが

ほどけていたなと思う

 

今日 近所のお母さんと

子どもたちを見ながら

なんでもないことを

立ち話しして、

そんなことを思った

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20200723070656j:plain

 

古代米入り五分づきごはん

おみそ汁(ゴボウ、人参)

きゅうりとプチトマトのサラダ

ラタトゥイユ

 

ラタトゥイユには、

完熟トマト、玉ねぎ、にんにく

セロリ、ベーコン、かぼちゃ

ナス、ズッキーニ、ピーマン

バジル、イタリアンパセリ

 

夏野菜をたくさん入れた

 

サラダのドレッシングに

豆乳ヨーグルトを使ったら、

さっぱりとして 美味しかった

 

 

すぐ 忘れてしまうような

なんでもないこと

ばかりだけれど、

小さないいことが

たくさんあった 一日だった

 

 

 

 

スポンサーリンク