days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

いつも 自分を真ん中にしておくと、案外 うまくいく

 

朝のうちに、

家の片付けと

庭の手入れをすると、

ちょうど 午前中が終わる

 

あったかい日が続いて、

家中の窓を開けて

掃除をした

 

 

f:id:yonhonda:20201117122755j:plain
 

 

毎日 できるだけ、

家の中の空気を 

入れかえる

 

 

・ ・ ・ 

 

 

娘は 3年生になって、

ちょっとずつ

遊ぶ 友だちが 変わった

 

ずっと 仲が良かった

友だちとは、

最近 どうも

うまく いかないらしい

 

いつも 近くにいると

ちょっとしたことが

気になったり、

なんでもない言葉も

相手の受け取り方で

ずいぶん 変わってしまう

 

 

ちょっと むかしなら、

一人の人と

じっくり付き合うのが

いいことのように思えたけれど、

今は そうでもなくなっているように思う

 

世の中に合わせて、

人も 臨機応変に

 

そのときの

自分に合わせて、

場所だったり 関係だったりを

作っていけばいいと思う

 

とくに 人との距離は

ちょっと 余裕を持って

 

相手が 自分の思うように

なることは

きっと ないから、

相手も自分も

客観的に見れるくらいの

距離を作っておく

 

家族でも 親子でも、

近いからこそ

少し 距離をおく

 

 

自分で決めたことを

自分のためにするだけで、

世の中は ずいぶん

やさしくなると思う 

 

自分の行動の中に

別の誰かの感情を

入れない方が、

やりたいことも

見つけやすい

 

失敗だって

自分のものになる

 

 

娘と友だちの

話を聞きながら、

自分にも むかし

そんなことがあったような

気がするけれど・・

 

今は 誰かとの関係に

悩むことは、

あまり なくなった

 

 

子どものころと違って、

いる場所や 行きたい場所は

だいたい 自分で決められる 

 

たくさんの人と

仲良くすることもない

 

自分の気持ちを

いつも 真ん中にしていると、

居心地のいい場所は

自分で つくれるし、

外にも 案外

たくさん あることに 気づく

 

  

・ ・ ・

 

 

掃除の後、

りんごを食べて

ひと休み

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

応援クリック

どうも ありがとうございます^^

 

 

 

 

スポンサーリンク