days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ひさしぶりに 一人になって感じた、自由と 幸福感

 

7時半起床

 

娘の いってきまーすで

目が覚める

 

朝 ゆっくり 眠れるのは、

早起きの 夫のおかげです。。

 

 

今日から 娘も

新学期

 

いつも通りの

日々が 始まって、

毎日のルーティンが

自分のペースで できると思うと、

うれしくてしょうがない

 

 

・ ・ 

 

 

朝、ふと思ったこと

 

私は 昔から

引っ越しが好きで、 

実家 以外の場所で

長く 暮らしたことは

なかったけれど・・

 

ここに 家を建てて

6年 経って、

今が いちばん のびのびと

暮らしているかもしれないなぁと

しみじみ 思う

 

 

結婚、子育て、家づくりと

なんとなく 流れるように

進んできた 気もするけれど、

その都度 大小様々な

選択をして

今 ここにいることを、

ちょっと 不思議にも思う

 

 

夫と 土地を買って

家を建てると

決めたとき・・

 

今までのように、

ふと 思い立って

引っ越しすることは

もう ないんだなぁと、

少し 寂しい気持ちも

心のどこかに ありました

 

それでも やっぱり

自分の家を

欲しいと思った

 

自分たちの作った家で、

自分の思うように

暮らしてみたい と思った

 

自由に いろんな場所を

動き回ることより、

一つの家で

自由に 暮らすことを

選んだんだと思う

  

 

車だったり

家だったり

 

また、

家族だったり

友だちだったり

 

どこに、何に

自由を感じるかは、

本当に 人それぞれだけれど

 

持たないことで

自由を感じることもあれば、

持つことで 軽やかさを

感じるものもある 

 

そういうものが

いろんなところに

散らばっていて、

それぞれが 自由に

見つけられる時代に

なってきてるのかも

しれないな と思う

 

ギュと 握りしめたり

力づくで つかみ取るのでもなく、

すっと 懐に入ってくるような

やわらかさで

 

バラバラに

離れていくのではなく、

それぞれが

そのままの気持ちで

いられるような

安心感で。。

 

 

願望も込めて、

大きな 流れが

これから ますます

そんな風になっていくような

気がしています

 

 

 

庭の 鉢植えは、

軒下で 雨やどり

 

f:id:yonhonda:20210105101550j:plain

 

ときどき

やわらかい日が 差して、

気持ちよさそうです^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

庭の雪は

ずいぶん 溶けて、

まだら模様に なっています

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

お読みいただき

どうも ありがとうございます^^

 

上のバナーをクリックして

応援していただけると

とても うれしいです

 

 

 

スポンサーリンク