days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

日々、自分の 三大欲求を満たす

 

去年の年末、

腰痛がひどくなり

寝具を 新しく変えました

 

それまでは

薄いマットと 敷布団を

ベッドの上に 重ねて

使っていたのですが、

体には どうも

よくなさそうだなぁ。。と

 

腰痛に いいらしい

マットレスに

変えました

 

 

f:id:yonhonda:20210114133152j:plain

 

 

そのまま 寝転んでみると

表面のボコボコと

ほどよい 硬さが、

いい感じ

 

一晩 寝てみると、

体が 軽く感じられました

 

娘と夫にも 寝てもらうと

二人とも こっちの方が

気持ちいい というので、

夫と娘の分も

買い換えることにしました

 

 

私と娘は、ベッドで

 

f:id:yonhonda:20210114133406j:plain

 

夫は、床で

すのこマットの上にのせて・・

 

f:id:yonhonda:20210114133526j:plain

 

 

使って1ヶ月近く

経ちますが、

腰痛は だいぶ 軽くなり

よく 眠れるようになった

気がします^^

 

睡眠は、

人の三大欲求の

一つですが、

体にあった 寝具は

やっぱり 大事だなぁと

つくづく 感じます

 

 

 

 

 

・・そう言えば。。

 

残り 二つの欲求って

何だっけ?と考えて

すぐに 思い浮かんだのは・・

 

食欲

 

もう一つは、排泄欲?

遊びたい欲?

 

なんだっけ、

と ネットで調べてみたら

性欲・・と出てきました

 

確かに 生物学的に見れば

本能的なことだろうけれど、

個人差や 年齢差が

とても 大きい気がする

 

また それとは 別に・・

 

集団欲 というのも

出てきました

 

人は 一人で

生きていくことは

できないから、

家族だとか グループだとか 

助け合う仲間を作るのも

よくわかる

 

承認欲求や

人の役に立ちたいという

社会的欲求なんかも

それに入るのかな。。

 

 

生きる上で 必要なものは

いろいろあるけれど、

人によって その順番は

違ってくるものなのかも

しれないなと思う

 

 

今の自分にとって

三つ目に パッと

頭に思い浮かぶことは、

やっぱり 遊びたい欲だなぁ。。

 

しっかり 寝て

美味しいものを食べて

体が 満たされたら、

あとは 好きなことをしたくなる 

 

むかし、

くうねるあそぶ

という キャッチコピーの

CMがあったけれど・・

 

体が 自然と欲するものを

自然と手に入れられれば、

こんな 平和なことはないと思う

 

それらが なかなか

満たされないと、

体も 心も だんだん

弱くなっていく気がする

 

だから 毎日、

できるだけ

自分の 三大欲求を

満たせるように

 

 

オムツか

ねんねか

おっぱいか

だっこか・・

 

赤ちゃんが 泣くのは

いつも だいたい

そんなところだったけれど、

大人になっても 根本的には

案外 変わっていないのかもしれない

 

赤ちゃんだって、

たまには 退屈して

泣いてたときも

あったのかもなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

娘が帰ってくるまで

午後は、うれしい

自由時間です^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

バナーをクリックして

応援していただけると

とても うれしいです 

 

 

 

スポンサーリンク