days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

目に入る すべてのことを、プラスに変える

 

昨日は

ひさしぶりに 街へ出て、

知っている人、知らない人

顔だけ 知っている人・・

 

いろんな人に 会いました

 

 

街中は 静かで

車の通りも まばらだったけれど、

会った人 みんな

楽しそうに 笑っていた

 

世の中が なんだか

よくわからない 方向へ

進んでいくと、

なおのこと

人は 明るく 確かなものを

本能的に 求めるものなのかもしれない

 

 

その反対に、

どんどん もやもやが

膨れていくことだってある

 

もやもやに

フォーカス すればするほど 、

膨れ上がってくる

 

 

どっちを 選ぶかは

いつも 自由だから、

道に 迷ったなと思ったら

早めに 軌道修正する

 

手がかりは、たくさんの人や

ものが ちゃんと 教えてくれる

 

 

目に入るもの ぜんぶ

味方だと思っていると、

どんなことにも

ヒントがある

 

一見 いやだなと思う

出来事も、

裏側まで じっくり 観察すると

思ってもみなかったことを

発見することが 多い

 

そうやって、

自分で 見つけたものは 

自分のものになる

 

そうして、ちょっとずつ

自分の世界が 広がっていく

 

 

だから どんなことも

自分の中で プラスに変える

 

 

どうやっても 何やっても

変えられないと思ったら、

しょうがないから

そのまま 離れて 放っておく

 

そんなときは、

もしかしたら

仕事や 住む場所や 

人間関係を変える

チャンスなのかもしれない

 

そして、

ちょっと モヤっとしたら

いつも 持ち物の整理する

 

これは、いちばん簡単で

とても 効果的だと思う

 

 

そうして

目の前の風景を変えて、

そこから 物理的にも

気持ち的にも

距離をおいているうち、

忘れたころには

ほぼ なくなっている 

 

後から考えると、

何だったんだというくらい

 

大きく見えた 怪獣が、

小さな 可愛い

アリンコになっている

 

 

できることを

しっかり やっていると、

時間が だいたい

解決してくれる

 

 

自力と他力と 両方使うと、

ほとんどのことは

大丈夫だなと思う

 

 

 

今日の空は、

しとしと 雨降り

 

 

f:id:yonhonda:20210122113847j:plain

 

 

どんな一日にしようかな〜

 

 

・ ・ ・

 

 

シマトネリコは

今日も 気持ちよさそうです^^ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

バナーをクリックして

応援していただけると

とても うれしいです

 

 

 

 

スポンサーリンク