days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

新しいものを 手に入れるとき、大切だったものを 手放す

 

このところ・・

 

これが 欲しい というものが

どんどん なくなって、

モノのことを 考える時間が

以前と くらべて

ずいぶん 減りました

 

少し前は、

そうなることに

ちょっとした 寂しさを

感じることも

ありましたが・・

 

今は そんな 寂しさも

だんだん なくなってきたような

気がします

 

 

けれども、

ずっと 同じように

同じままで 暮らしたい

という 気持ちは、

ほとんどなく・・

 

朝 起きるたびに

昨日とは ちょっと

違うものを 見つけたいと、

いつも 思う

 

 

ひさしぶりに

街を 歩いて

いろんなものを 見ていると、

いいなと 思うものは

いくつもある

 

その中でも、

見るだけで いいなと

思うものと、

自分で 使ってみたいなと

思うものがあって・・

 

ピン!ときたものは

できるだけ 買って、

実際に 使ってみるように

しています

 

 

たくさんのものに

それを 感じるときは、

全部を 買うのは

なかなか 難しいかも

しれないけれど・・

 

気持ちが 安定しているとき、

そういうものは

それほど 多くないように思う

 

お腹も モノも、

腹八分目くらいが

心地いい

 

 

そうして

新しいものを

手に入れるときは、

必ず 何かを 手放すように

 

もう 使わなくなったもの

だけでなく、

大切だったけれど

あの人の方が ぴったりだなと

思い浮かんだものは、

その人に もらってもらう

 

それで その人の

よろこぶ 顔が 見れたとき、

その人の 倍くらい

自分が よろこんでいることに

気づく

 

人に 何かを あげるとき、

やっぱり 自分の方が

もらっているんじゃないかと思う 

 

そんな やりとりも、

新しいものを買うのと

同じくらい

しあわせなことだなぁと思う

 

 

 

 一人で 時々

眺めていた 画集を、

その画家さんが

好きだと言っていた子に 譲ったら、

恋人と 一緒に見ます と

うれしそうに 言ってくれた

 

二人で 仲良く見ているのを

想像すると、

本棚に あったときより

あったかい 気持ちになって、

やっぱり よかったなぁ

と 思う

 

 

・ ・ ・

 

 

娘が つくってくれた 

だるまさん 最中

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

お読みいただき

どうも ありがとうございます^^

 

上の だるまさんを

クリックして

応援していただけると

とても うれしいです 

 

 

 

 

スポンサーリンク