days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

片付けの 効能と、自分だけの ご褒美

 

自分の いいところが

一つ あるとしたら、

気持ちが オープンな

ところかもしれないなと思う

 

開けっぴろげすぎて、

ときどき 家族に

ひんしゅくを 買うことが

よく あるので、

本当は いいところとは

言えないのかも

しれないけれど。。

 

長所も 短所も

似たようなものだから、

ただの 性質と思っていた方が

いいのかもしれない

 

しっぽをふって 喜んだり

ワンワン 吠えてみたり

 

自分でも 本当に

犬みたいだなと思う

 

 

家の中の 風通しが

なんだか よくないなぁと

感じ始めたら、

いつも ものの

整理をする

 

家の中でも 外でも、

淀んだ 空気には

鼻が きくほうだと思う

 

外だったら、

なるべく 近づかない

 

家の中だったら、

掘り返して

徹底的に 調査する

 

淀んだところには、

もう いらなくなったものや

存在すら 忘れていたものが、

たいてい ひそんでいる

 

そういうものが

出てくると、

宝物では ないけれど、

何かを 掘り当てたような

気持ちになる

 

買ったばかりのものでも

ずっと 持っているものでも、

自分にとって 必要なものには

ちゃんと 意識が向いていて

 

保留中のものや

だんだん 必要なく

なってきたものは、

どんどん 意識から

遠のいていく

 

人間関係と同じで、

過去のものになっている

 

それらを

きれいに 整理して

今まで ありがとう と言って

さよなら できたら、

淀んだ 空気も

一緒になって

流れていく

 

ホコリだけでなく、

いらなくなったものも

放っておいたら

すぐに たまってくるから、

断捨離も

掃除の 一つ

なんだと思う

 

 

今日は、しばらく

使っていなかった

小旅行用の バッグが

出てきたので、

コロコロで きれいにして・・

 

最近 増えてきた

娘のマンガ入れにしました

 

 

f:id:yonhonda:20210129110534j:plain

 

このまま ベッドルームの

押入れへ 入れて

 

f:id:yonhonda:20210129143626j:plain

 

前より

取り出しやすくなったかな?

 

f:id:yonhonda:20210129143757j:plain

 

 

忘れていたものも、

別の形で 使えるようになると

うれしくなる

 

 

片付けの 効能は、

空気の淀みを

なくすだけでなく、

使わずいたものを

別の用途で 使う

きっかけにもなることかな^^ 

 

 

ときどき、家事など

お金にならないことは

仕事じゃない

と 言われることがあって、

なんだか 寂しくなることも

あるけれど・・

 

家の片付けや 掃除は、

自分にとって

お金を 稼ぐのと

同じくらい 大切な仕事だと

思っていて、

 

家の中をさっぱり

きれいにして

機嫌よくいることは、

今の 私にとって 何より

大事なことのように 思う

 

それで 家族と

元気に 楽しく過ごせたら、

それが 私にとっての

お給料 代わりに

なっているような 気がします^^

  

 

・ ・ ・ 

 

 

お読みいただき、

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

バナーを クリックして

応援していただけると、

とても うれしいです ♪

 

 

すっきり暮らす ライフスタイルブログ・テーマ
すっきり暮らす

 

収納・片付け インテリアブログ・テーマ
収納・片付け

 

 

 

スポンサーリンク