days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

モノを 手放すときも、買うときも、基準は いつも 同じにしておく

 

1月も

いろんなものを 手放して、

いろんなものを 買いました

 

空気や

食べものみたいに、

ものも、年々

自分の周りで

循環しているような

感じに なってきました

 

 

必要なくなったものや、

次に 使ってもらえそうな

人がいたら、

案外 潔く 手放す方ですが・・

 

なくても いいけれど、

処分してしまうのは

ちょっと 気がひけるなぁと

いうものは、しばらく

保留ボックスに

入れておきます

 

保留している間に、

誰か もらい手が

あったときは、

もらっていただいて・・

 

あとは ある程度

期間を決めて、

処分するか、業者さんに

引き取ってもらうように

しています

 

 

それでも、

ちょっと 迷うときは、

お店で これを売っていたら

お金を出して 買うかどうか

 

もしくは、

一年 旅に出るとして

これを 持っていくかどうか。。

 

そんなことを

想像しながら、

自分で 判断する 

 

よく 言われている

断捨離の やり方ですが、

これは 本当に

効果的だと思います

 

 

例えば、

お店に 買い物に

行ったとき・・

 

実際に お金を

出して 買うものは、

今 必要だと思うもの 以外に、

 

こんな 人になりたいな

と思い描く 自分や、

こんな 暮らしがしたいなと

いう 生活に、

近づけてくれそうなもの 

 

特に、服や アクセサリー

化粧品など、

身に 付けるものを

買うときは、

自分に しっくりくると 同時に

ちょっとだけ

なりたい自分に 近づけるものを

選んでいるように 思う

 

落ち着きが 欲しいときは、

シックなものを

 

楽しい気分で いたいときは、

ハッピーな 気持ちになるものを

 

大人っぽさが 欲しいときは、

やっぱり そういうものが

欲しくなる

 

それが 買い物の

楽しさでも あると思う 

 

だから、今 自分が

いちばん 大切にしたいものは何か

はっきりさせておくと、

いい 買い物が

できるように思う

 

今、いちばんなりたい自分は

どんな 自分なのか

 

持ち物を 見直して

自分が どんな気持ちになるか

日々 知っておくことで、

それが はっきりしてくるように

思います 

 

断捨離で 迷ったときも

買い物で 迷ったときも、

それが わかっていれば

決断の 迷いも 減ってくる

 

手放すときも

買うときも、

結局 基準は

同じなんだ と思う

 

 

12月、1月と

少しずつ 服や

バッグを 手放して・・

 

クローゼットに

並んでいるのは、

どれも 今の自分が

気に入っているものばかりです

 

 

f:id:yonhonda:20210131132233j:plain


  

これから

やって来る 新しい季節、 

好きな服を 着つつ

また どんな 出会いがあるか

楽しみです^^ 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

窓辺には、春のような

日が 差しています ♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

  

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

上のバナーをクリックして

応援していただけると

とても うれしいです

 

 

 

スポンサーリンク