days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

まだまだ、余計なものを 持っている

 

今朝も

夢を見て 目が覚める

 

大好きだった

おばあちゃんが

死んでしまう夢だった

 

亡くなって

ずいぶん 経つのに

夢の中で わんわん 泣いていた

 

目が覚めて、

天井を見ながら

おばあちゃんがいなくなって

もう15年以上 経ってますよ、

と 夢の中の自分に

つっこむ

 

おばあちゃんは、

もう すっかり

あちらで よろしくやっているだろう

 

 

・ ・ 

 

 

今日は 立春

 

そういえば、

昨日は 節分だった

 

節分でなくても、

毎日 大きい鬼やら

小さい鬼が やってくるから、

毎日 鬼退治しているような

ものかもしれない

 

鬼退治のための 道具は、

いつも しっかり 揃えてある

 

いちばん 最強なのは、

機嫌よくいること

 

何をされても

笑って 楽しくしていたら、

大抵の鬼は 呆れて

通りすぎて行く

 

 

今年の立春は、37年ぶりに

一日早い 日付になったのだそう

 

ちなみに

立春の 瞬間は、

今日の 23:59

 

ほんの1分 早まって、

一日 前倒しになったみたい

 

 

2020年の 地球の自転は

1秒 短くなったらしいから、

やっぱり いろんなことが

早くなっているんだろう

 

 

www.businessinsider.jp

 

 

自然科学的なことは、

どんなに 説明されても

いっさい 頭に入って

こないけれど・・

 

体感として、

一日一日が 本当に早い

 

ずっと カメみたいだった 私も、

最近 ウサギじみてきてます

 

 

さっと 朝の掃除を

していたら、

玄関に きれいな日が

差してきました

 

 

f:id:yonhonda:20210203103039j:plain

 

春になったら、

黄色い花が

最初に 咲くんだよと

誰かから 教わったなぁ。。

 

f:id:yonhonda:20210203103530j:plain

 

  

次に 絵に描こうと

思っていた

チューリップは、

すっかり 開花して

あたりに いい香りを

まき 散らしています

 

 

f:id:yonhonda:20210203103702j:plain

 

 

ちょっと 待ってー

と 思ってみても・・

 

時間も 自然も

いつだって マイペースで、

こっちの 都合では

なかなか 待っては

くれないから

 

余計なものは

どんどん 手放して、

自分の気持ちと 体を

軽くしていこう と思う

 

時間も 体も足りないと

感じたら、 

まだまだ 余計なことを

している ということ

なのかもしれない

 

 

朝の片付けが 終わったら

昨日の絵を 仕上げて、

余裕があったら

外へも 出かけられるかな〜

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日は 外も

気持ちよさそうです ♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^ 

 

上のバナーを クリックして

応援していただけると

とても うれしいです

 

 

 

 

スポンサーリンク