days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ものごとの 光と影を、同時に 見つめる

 

7時起床

 

昨日は 9時前に

布団に入ったので、

たっぷり10時間 寝た

 

長い夢を見て、

夢の中の 自分は

ずいぶん 強気だった

 

こんなことをしては

人に 嫌われてしまう

という 意識は、

もう どこかへ

捨て去ってしまった 後、

と いう感じだった

 

人に 好かれるかどうか

頭の中で こねくり回すより、

やりたい 気持ちのまま

やってしまえばいい

 

 

朝、布団の中で

そんなことを 思った

 

 

・ ・

 

 

昨日は 一日中

まどろんだ 感じだったので、

ひさしぶりに 絵を描かずに

過ごした

 

 

一週間 描き続けた 絵を、

テーブルに 並べてみる

 

 

f:id:yonhonda:20210211104713j:plain

 

 

こうして見ると、

花と 生きものと

娘の 絵ばかり 描いている

 

写真に 撮りたくなるのと

同じもの ばかりだなぁ。。

 

 

この中から

二枚を 額装して・・

 

f:id:yonhonda:20210211105027j:plain

 

 

昼寝の絵は、寝室に・・

 

f:id:yonhonda:20210211105302j:plain

 

 

もう一枚は、リビングの

娘の 机の上に 置いた

 

f:id:yonhonda:20210211130249j:plain

 


家族の

写真をかざるより、

なぜだか はずかしさが

消える

 

 

・ ・ 

 

 

絵を 描いていると

いろんなことを 思う

 

絵にしたいと

思うものを 見つけて、

それを じっくり 観察する

 

そして 紙の上に

少しずつ 写していく

 

描かない線が

あることで、

見えないものが

見えてきたりもする

 

 

描きたいと 思うものを

じっくり 見ていると・・

 

どんなものにも

光と影が あって、

その両方が 一緒に

存在していることで

ものが 形として

見えていることが

よく 分かる

 

どちらか 片方では、

なかなか とらえづらい

 

 

ものに 光の部分と

影の部分が あるように、

人にも その両方があって

その 両方を知ることで、

その人の 全体が

見えてくるような

気がする

 

影の部分は 最初のうち

なかなか 見えづらいかも

しれないけれど、

じっくり 相手を見ていると

そういうものも

ちょっとずつ 見えてくる

 

そういうものに

触れたとき、

その人の 本質的な部分を

ちょっとだけ

見れたような 気がする

 

その人が 周りに

見せたい 姿だけでは、

あんまり おもしろくなくて

 

隠そうとしても、

ぽろっと 出てしまうところや

見せたくないものが

出てきたとき、

おもしろいな と思う

 

隠そうと 思っても、

隠しきれないところ

 

じんわり

出てきてしまうもの

 

そういうところに、

本人も 気づいていない

可愛らしさだったり

大切にしているものだったりが

隠れているような 気がする 

 

 

 

ハナレグミの「光と影」・・

 

 


ハナレグミ - 「光と影」 Music Video

 

 

僕だけの 光と影 

君だけの 光と影

 

 

絵は いろんなことを

教えてくれるけれど、

いろんなものの中に

いろんなことを

教えてくれる 何かが

あるような 気がする

 

 

・ ・ ・ 

 

 

最後に ハナレグミを 

貼り付けたら、

なんだか DJになった 気分です。。^^ 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

上のバナーをクリックして

応援していただけると

とても うれしいです 

 

 

 

スポンサーリンク