days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

静かな 午後と、暮らしのよろこび

 

朝から雨で、

ジューンベリーの花が

散り始めました

 

f:id:yonhonda:20210404163115j:plain

 

外を 眺めていると、

今日も 元気にスズメが

やって来る

 

 

お昼ごはんを

食べた後、

夫と 娘は

本屋へ出かけたので

一人で 家で ぼぉっと過ごす

 

ぼぉっとするのは、

せっせと 家事をするのと

同じくらい 大切なんじゃないかと

最近 よく思う

 

頭を 使いすぎると

どうも 物ごとが複雑に

なっていくような

気がするので、

頭を 空っぽにする時間が

ちょっとでもあると、

いい具合に ほどける

 

 

コタツで しばらく

うとうとした後、

母が 貸してくれた

暮しの手帖を パラパラ読んだ

 

大竹しのぶさんの 舞台の話

平野紗季子さんの 週替わりの店の話

ドリアン助川さんの 森の中で歌う話

野崎さんという文学者の お風呂の話など・・

 

その人の 日常の中から出てきた

随筆を読むのが 面白い

 

ちょっとだけ、

その人になった気分で 読んだ

 

f:id:yonhonda:20210404164925j:plain

 

生きることは

楽しいことばかり

 

・・とは いかなくとも、

日常の中から みんなそれぞれの

楽しみや よろこびを

見つけているんだなぁと思った

 

 

夫と娘が 帰ってきたので、

一緒にいただきものの

お菓子を食べる

 

f:id:yonhonda:20210404165204j:plain

 

私がテーブルに

並べている間に、

二人は パクパク

食べてしまったけれど

 

久しぶりに

お店の お菓子を食べたら、

普段 食べない味で

美味しかった

 

 

時計が 5時をまわったので、

これから 晩ごはんの支度です

 

今日のおかずは

肉じゃがです

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

玄関のフリージアは

いろんな色に 咲きました

 

 

 

スポンサーリンク