days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ある日の 惨事と、いろんな人の思い

 

6時起床

 

朝の散歩と

今日の空

 

f:id:yonhonda:20210702082450j:plain

 

ぷぅこは ワクチンが

完了するまで、

もうしばらく 

抱っこ散歩が 続きます

 

川べりを歩くと、

あっちでも こっちでも

犬を 連れた人がいる

 

朝の のどかな風景です

 

 

・ ・

 

 

昨日、アメリカに住む妹と

FaceTimeで たっぷり

話をした

 

妹も 犬を飼っているので、

家に ぷぅこが来てから

犬の話 ばかりしています

 

外国で 一人で暮らす

妹にとって、飼い犬の

ハナの存在は、とても大きい

 

去年から、日本に

帰国することを

検討しているけれど、

ハナがいる 間は

帰れない、と言う

 

ハナは 鼻が低いので、

気圧の高くなる

飛行機に 一緒に

乗ることは 難しい

 

日本へ 帰るなら

ハナを 家で引き取るよ、

と 言ってくれる

アメリカの 友だちも

いるけれど・・

 

結局、妹は

今 いる場所で

ハナが 天寿を

まっとうするまで、

帰国はしないと

決めたらしい

 

 

そんなハナが、

散歩中に 大怪我をした

 

いつもの公園で、

ハナより

三倍近い 大きさの犬に

腹を 噛みつかれて、

救急病院に 運ばれた

 

緊急手術のおかげで

命は 取り留めたものの、

術後の姿は 痛々しく。。

 

体には 管が取り付けられ、

痛み止めの 薬を飲んで

ぐったりしている

 

そんな ハナの隣りで、

妹も ぐったりした様子。。

 

怪我をしてから

数日 経ったけれど、

まだまだ 気持ちは

落ち着かず・・

 

いろんな思いが、

妹の中で

渦巻いているようだった

 

 

同じ町で 犬を

飼っている人 同士の

ネットワークは 強く、

うわさは すぐに

周りに 広がったらしい

 

いろんな人が 心配して、

いろんな メッセージを

妹に 送ってくれる

 

大事に至らなくて

よかったけれど、

早く 警察に届けて

犯人を 捕まえて欲しい

 

手術費がなかったら、

みんなで

クラウドファンディングしよう

 

同じことが

繰り返されないために、

一刻も 早く

犬と 逃げた飼い主を

見つけ出して、それ相応の

対処をしなければならない

 

妹以上に、犯人探しに

周りは 熱くなっているらしい

 

けれど、自分は まだ

気持ちが そこまで

追いつかない と言う

 

目の前で 起こった惨事と、

ハナの 体のことだけで

今は 頭がいっぱいなのだと。。

 

白黒はっきりさせたい

周りの人たちと、

まだ 気持ちの整理がつかない

妹との間でも、いろんな思いが

絡み合っているようだった

 

 

犬を飼うことは、

ある日 どの立場にも

なり得ることで・・

 

同じことを

繰り返さないために、

それぞれの 立場でできることが

きっと あるんだろうけれど・・

 

争わないで

穏やかに 暮らすには、

どうしたらいいのか

 

そのことを

一人で ずっと、

考えています 

 

 

 ・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうざいます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今は、ともかく

ハナが 無事でよかった。。

 

 

 

スポンサーリンク