days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

母の iittalaコレクションと、小さく暮らせる 夢の家

 

母の 誕生日に、

ずっと 欲しがっていた

イッタラの 食器を

プレゼントしました

 

 

www.hondayon.com

 

 

それを見た 弟も、

どうやら

同じ シリーズを

プレゼントしたようで・・

 

母は 欲しかった

食器が、一気に

揃ったみたいです^^

 

f:id:yonhonda:20211003113656j:plain

 

私からは、

白のお皿を 2枚ずつと、

ティーマ ティーミという

小鉢を4つ

 

弟からは、

グレーのお皿を 2枚ずつと、

オーバル プレート と

ボウルを 2枚ずつ

 

母が 持っていた、

小皿と ガラスボウルも

合わせると・・

 

f:id:yonhonda:20211003114136j:plain

 

普段使いの 食器が揃って、

かなり 充実したみたいです^^

 

ちょっとずつ 自分で

買い足していくのも

いいですが・・

 

人から プレゼントされると

嬉しさが 倍増するようで、

母は 大喜びでした^^

 

 

グレーの お皿は

使ったことが なかったので、

さっそく デザートに

使わせてもらいました

 

f:id:yonhonda:20211003140508j:plain

 

淡いグレーに

白が 映えて、いい感じ

 

濃い色のソースにも

いい感じです^^

 

f:id:yonhonda:20211003140712j:plain

 

直径17cmのものは

持っていませんが、

デザートに

ちょうどいい サイズです

 

 

 

 

 

 

ちなみに、この中で

一番 使っているのは

この お皿だそう

 

 

 

 

こちらは、

イッタラ ではなく

アラビア のものですが、

どちらも フィンランドの

同じ 会社で、

デザインや 使い心地など

とても よく似ています

 

実家では

お昼ごはんを メインに、

朝と 夜は 軽くしているようで・・

 

お昼の ランチプレートに

毎日 活躍しているようです^^

 

 

・ ・

 

 

今月の 初めに

母は 69歳になり、

自分の体も さることながら

年老いた父と 犬の世話に

毎日 明け暮れている

様子です

 

f:id:yonhonda:20211003151505j:plain

 

6ヶ月の ぷぅこと、

14 歳の タロウ

 

 

いつも 何かと

忙しそうな 母ですが、

新しい 食器を使うと

テーブルが 清々しく、

気持ちが 明るくなるんだそう

 

そんな話を 聞くと、

目に 入るものや

日々 使うものって、

やっぱり 大事なんだなぁと思う

 

 

うちでは、もう ほとんど

食器を 買い換えることが

ありませんが・・

 

ときどき テーブルクロスを

変えてみるだけでも、

いい 気分転換に

なっているような

気がします

 

なんでもない

日常的なものほど、

ちょっとした 変化が

大事なのかも。。

 

 

母に、よかったねーと言うと、

今度は 家を建て直したい!

次の 目標に向かって

はりきっていました。。^^

 

そんなことも、きっと

母の 気持ちの支えに

なっているんだろうなぁ

と 思う

 

 

来年には

小さな 家に

建て替えられるように、

今は ちまちまと

断捨離をしているようですが・・

 

娘としても、

両親が 元気な間に

少しでも 暮らしが快適になる

家が できるといいなぁと、

願っています

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

母の中での 図面は、

ほぼほぼ 出来上がっている

みたいです^^

 

 

 

スポンサーリンク