days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

初めての ソーラー発電と、いざというときの 準備

 

買おう 買おうと

思いつつ・・

 

ずっと 保留したままだった

ポータブル電源を、

先日 ようやく買いました

 

このところ、

地震が あったり

火山が 噴火したり

 

日本だけでなく

地球規模でも いろんなことが

起こっているようで。。

 

いざというときのために、

できるところから ちまちまと

準備するようにしています

 

 

ポータブル電源も

探し始めると いろいろあって、

シャワーヘッドの時のように

見れば 見るほど どれがいいのか

迷い込んでしまいそうなので・・

 

あらかじめ、欲しい

条件を 挙げてみました

 

 

1.  持ち運びが 大変でないもの

2.  できるだけ 長く使えるもの

3.  それほど 高価でないもの

 

 

普段から あまり

電化製品を使わないので、

通信手段や 明かりなど

非常時に 最低限のものを

まかなえればいいかなぁ。。と

 

それほど 容量が

大きいものでなく、

コンパクトで

使いやすそうなもの

 

また、中に入っている

充電電池は、耐久性のある

“ リン酸鉄リチウム電池 ”

ものにしようと・・

 

電気に詳しい

YouTuberさんの

動画を参考に 選んだ、

こちらの ポータブル電源

 

f:id:yonhonda:20211025140449j:plain

 

 

コンパクトサイズで

容量も 少なめですが、

おおよその 目安が

箱に書いてありました

 

f:id:yonhonda:20211025140907j:plain

 

これ一つで、

ノートパソコンの充電なら 5回分

スマホなら 24回分

4wの電球なら 75時間くらい

 

通信機器の充電のほか、

最低限のもの+αと

いったところです

 

私も 夫も

電気関係に疎いので、

とりあえず 容量が

小さめのものにしましたが、

これだけでも なんとなく

安心感があります^^

 

自宅のコンセントから

蓄電することもできますが、

念のため ソーラーパネル付きの

ものにしました

 

 

 

 

買ってから 2週間ほど経ち、

なかなか お天気の日が

ありませんでしたが・・

 

昨日は 久しぶりの

お天気だったので

さっそく ソーラー発電を

してみることにしました

 

家の前の 駐車スペースに、

ソーラーパネルを

4つ 並べて・・

 

f:id:yonhonda:20211025142402j:plain

 

裏側に、

ポータブル電源をつなげて

 

f:id:yonhonda:20211025142438j:plain

 

もともと

本体に80%ほど

入っていましたが・・

 

f:id:yonhonda:20211025142635j:plain

 

1時間ほどの 日差しで

100%まで 充電できました^^

 

ふだんから 太陽には

お世話になっていますが、

こうして 蓄電できると

ますます ありがたさを感じます^^

 

 

ポータブル電源は

さっと 使えるように、

リビングの 本棚に

置いておくことにしました

 

f:id:yonhonda:20211025142903j:plain

 

コンパクトですが

重さがあるので、

一番 下段に

 

 

・ ・ 

 

 

ちなみに ちょっと前から

準備している 備蓄品は、

できるだけ ひとまとめにして

おけるように・・

 

f:id:yonhonda:20211025143259j:plain

 

こちらの 無印良品の

頑丈収納ボックスを

一つ 買いました

 

f:id:yonhonda:20211025143438j:plain

 

フタをすると、

上に座れるくらい 頑丈で、

うれしい 日本製です^^

 

本当は 玄関横の土間に

置いておきたいところですが、

スペースがないので

寝室の 押入れに

入れておくことにしました

 

f:id:yonhonda:20211025143559j:plain

 

最近 買った寝袋と、

カセットコンロも一緒に

 

f:id:yonhonda:20211025143713j:plain

 

このほか テントや

ポータブル冷蔵庫も

買おうかなぁと 思っているので、

しばらく ここが

備蓄品入れになりそうです 。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

いずれは、家族で

キャンプデビューもしたいな〜

 

 

 

スポンサーリンク