days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ピチピチらんらんの 娘と、頭のいい 男の子

 

今日も

朝から 雨降りです

 

娘は 今日は

最高の日なんだ と言って、

雨の中 長靴を履いて

ピチピチらんらん

学校へ 行った

 

何が 最高なのか聞いたら、

パソコンの時間が

2時間もあることと、

6限目がないから

早く 帰れるのが

うれしいらしく・・

 

うれしいことが

ふたつも 重なっているから、

最高なんだと言っていた

 

何だか 拍子抜けして

しまったけれど、

このところ 雨で

家にこもってばかりいるので

ちょっと 羨ましくなった

 

 

・ ・ 

 

 

Twitter を見ていたら・・

 

小学1年生の 男の子が

14 × 14 のかけ算を

暗算でやるので、

ママが どうやって

計算しているの? と 聞いたら、

紙に 図解して教えてくれたんだそう

 

 

こんな風に・・

 

f:id:yonhonda:20211111134037j:plain

 

縦と横で

10と4に分けて、

それぞれの 面積を出して 足す

 

こんなのを 頭の中で

パッと 組み立ててるらしい。。

 

算数の時間に、

式も 大事って

教えられたけれど・・

 

答えを出すための 計算方法って

山ほどあるんだろうなぁ。。

 

 

たぶん、算数に限らず

 

 

大人になっても

なかなか 答えの

出ないことは 多いけれど、

いろんな方法を 試しつつ

それぞれ 自分なりのやり方を

見つけていってるのかもなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ほんの一瞬

日が 差したね〜

 

 

 

スポンサーリンク