days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

みんな、違う世界に 生きている

 

ある人の ちょっと前の

YouTubeライブ を見ていたら、

コメント欄が 注射を打った

打たないで、割れていた

 

私も 一時期、

注射を打つことの 利点は

ほとんどないような 気がして、

打つ人が たくさんいることに

唖然としたことがあった

 

できることなら、

誰も 打たないでほしいと

願ったこともあった

 

けれど、今は

ちょっと 時間が経ち、

それぞれの 選択なんだと

思えるようになった

 

 

ネットの おかげで、

たくさんの 情報を

簡単に 手に入れることが

できるようになった

 

けれど、どんな情報にも

発信者の感情や バイアス、

はたまた 誘導なんかも

あるような 気がして・・

 

嘘のような ホントの話や

ホントのような 嘘の話も、

世界中に たくさん

入り乱れている 気がする

 

そんな 混沌とした中、

感覚的に 何を信じるかで

今のこの世界も

これからのことも

全然 違って見えてくるのは

当たり前のことなんだろうと 思う

 

一緒にいる 家族や

友だちであっても、

似た 部分もあれば

全然 違う部分もある

 

ずっと 一緒に

いたからといって、

これから先 行きたいところも

同じとはかぎらない

 

ときどき 違いすぎて

お互い 愕然とする

ことだってある

 

けれど それは

今に 始まったことではなく、

ずっと そうだったんだろうと思う

 

それが 表面化して、

より 分かりやすくなった

だけなのかもなぁ。。

 

今まで 見てきたものや

感じたことは

誰とも 一致するはずないのだから、

どちらが いいとか わるいとか

判断できることでも

ないんだと 思う

 

 

今日、出会った 言葉

 

 

 誰が いちばん 

 正しいかを 証明しようとする、

 それが 不和の原因の一つです。

 すべての人が それぞれに正しいし、

 すべての人が 意見を持つ権利がある。

 その権利を 愛すること 

 

 

今の 自分に、

とても しっくりときた 言葉

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

犬を 飼っている

ほとんどの人は、

自分の犬が 世界で一番 かわいいと

思っているんだろうなぁ。。

 

 

 

スポンサーリンク