days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

今日も、おかげさまの 一日でした

 

7時起床

 

夫は 朝一で 免許センターへ

運転免許の更新へ

 

見送りもせず

ぐーぐー寝ていたら、

一緒に ごはんを食べようと

娘が 起こしてくれました

 

そして、朝ごはんまで

用意してくれました。。^^

 

f:id:yonhonda:20211206092318j:plain

 

一人で 食べるのは

イヤだったのかな。。

 

納豆ごはんの後、

娘と 二人で

残っていた ケーキを半分ずつ

 

f:id:yonhonda:20211206092504j:plain

 

早く ケーキを

食べたかったのかも。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼前、夫が帰ってきて

だんだん 日差しも

出てきたので、

みんなで 散歩へ

 

近所の お寺の前を通ると、

今月の お言葉が書かれていた

 

 

f:id:yonhonda:20211206102355j:plain

 

 

 夏が来ると「冬がいい」と言う

 冬が来ると「夏がいい」と言う

 太ると「痩せたい」と言い

 痩せると「太りたい」と言う

 忙しいと「暇になりたい」と言い

 暇になると「忙しい方がいい」と言う

 自分に都合のいい人は「善い人だ」と言い

 自分に都合が悪くなると「悪い人だ」と言う

 

 借りた傘も  雨が上がれば邪魔になる

 金を持てば 古びた女房が邪魔になる

 所帯を持てば 親さえも邪魔になる

 

 衣食住は 昔に比べりゃ天国だが

 上を見て 不平不満の明け暮れ

 隣を見て 愚痴ばかり

 

 どうして 自分を見つめないのか

 静かに 考えてみるがよい

 一体 自分とは何なのか

 

 親のおかげ

 先生のおかげ

 世間様のおかげの固まりが 自分ではないか

 つまらぬ 自我妄執を捨てて

 得手勝手を慎んだら 

 世の中は きっと明るくなるだろう

 

 「俺が」「俺が」を捨てて

 「おかげさまで」「おかげさまで」

  と 暮らしたい

 

 上所 重助

 

 

読みながら、

本当にそうだなぁと

笑ってしまいました

 

思い通りにいかないことに

ふと 愚痴を漏らしたくなることなんて

山ほど あるけれど、

愚痴を言えば 言うほど

愚痴を言いたくなくことばかりが

目に入る

 

反対に、

おかげさまと思っていれば、

すべてのことは

おかげさまで 成り立ってるんだなぁと

思えてくる

 

複雑に見えて、

案外 単純にできている

 

おかげさまで 生きられたら

こんな 幸せなことはないなぁ。。

 

 

街角の 壁をつたう葉が

きれいに 紅葉していた

 

f:id:yonhonda:20211206094215j:plain

 

静かな 嫁坂

 

f:id:yonhonda:20211206094407j:plain

 

住宅地の もみじの木

 

f:id:yonhonda:20211206094438j:plain

 

イチョウの葉と

同化する ぷぅこ

 

f:id:yonhonda:20211206094702j:plain

 

いい季節か どうかも、

人が 勝手に決めてることだもんなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはんは

夫の炒飯を

 

f:id:yonhonda:20211206095219j:plain

 

今日は 機嫌よく

まぁるく 盛ってくれました^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

オヤツに

冷蔵庫に 残っていた

ドライイーストと 牛乳、

甘酒、米粉、オートミールを使って

イースト発酵の パンケーキを焼きました

 

f:id:yonhonda:20211206095458j:plain

 

むっちり ふんわり

美味しくできました^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20211206095628j:plain

 

五分づきごはん

おみそ汁(大根、えのき)

小松菜とあげの煮びたし

人参しりしり

みそ炒め

(キャベツ、ピーマン

 玉ねぎ、豚、ニンニク)

 

 

 

この間、アメリカに住む

妹と 話していたら・・

 

おかげさまって

言葉に近い 英語を

見つけたけれど、

それが どうしても 思い出せない

と 悔しそうに言っていた

 

ネットで 調べてみると

“ Thanks ” と

出てきたけれど・・

 

それとは やっぱり

なんか 違うんだなぁ。。

 

この間 見た『メッセージ』

という 映画の中で、

話す言語は 話す人の思考に

影響を与える というようなことを

言っていたけれど、

それは やっぱりあると思う

 

それから

ニュアンスを伝えるのって

言葉だけでなく、

相手との 信頼関係もけっこう

大きいんだろうなと思う

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ぷぅこからも

毎日 いろんなことを

教えてもらってます^^

 

 

 

スポンサーリンク