days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

実家の 片付けで、気分 スッキリ!

 

9時半起床

 

昨日は 久しぶりに

夜中まで 起きていて、

たっぷり 寝坊しました

 

こんな 朝も

たまには いいなぁ。。

 

 

部屋の中が 冷えるので

窓の外を 見てみると、

雪が うっすら積もっていました

 

f:id:yonhonda:20211219005741j:plain

 

雪が 降るのを

待っていたわけではないけれど、

雪が積もると ようやく

冬が来た 感じ

 

 

ポストには 手紙が入っていて、

お隣さんが ジャムを

届けてくれていました^^

 

f:id:yonhonda:20211219010005j:plain

 

うれしくなって、

さっそく

今日の 朝ごはんに

 

f:id:yonhonda:20211219010412j:plain

 

柚子と 和三盆で作った

手作りジャム

 

f:id:yonhonda:20211219010530j:plain

 

やさしい 甘さに

酸味と ほのかな苦味が

美味しい。。

 

お隣さんとは ときどき

食べものの 物々交換をしていますが、

おかげで ずいぶん 食生活が

豊かになっている気がします^^

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼は 汁ビーフンを

 

f:id:yonhonda:20211219011017j:plain

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、車で 実家へ帰る途中、

山沿いの 道を通って

ちょっとだけ 雪遊び

 

f:id:yonhonda:20211219011512j:plain

 

ふと 足元を見ると、

娘は スニーカーで

雪の中を ザクザク 歩いてました。。^^

 

f:id:yonhonda:20211219011633j:plain

 

なぜか 長靴を履くのを

忘れたみたい

 

f:id:yonhonda:20211219011848j:plain

 

山あいの町に 雪が積もると、

ちょっと 昔の風景みたいです

 

遠まわりして よかったなぁ。。

 

 

・ ・ 

 

 

実家に 着くと、

あったかい 部屋で

クリスマスツリーが

待っていてくれました

 

f:id:yonhonda:20211219012430j:plain

 

飾りつけは 少ないものの、

私の家にあったころより

イルミネーションが増えて

はなやかな 感じになってました^^

 

派手好きな 母は、

もっと あってもいいくらいだと

言ってますが・・

 

私が 地味なのが好きなのは、

母の反動なのかもしれないなぁ。。

 

 

コーヒーと 焼き菓子で

ほっと一息

 

f:id:yonhonda:20211219013017j:plain

 

あったかい部屋で

音楽を 聴きながら、

お菓子を 食べていると

いい気分になってくるのですが・・

 

目の前の 収納が

雑然としているのが、

どうも 気になる。。

 

f:id:yonhonda:20211219013347j:plain

 

ここの 離れは

以前 弟家族が住んでいた場所で、

今は 両親が 客間 兼

趣味の部屋として使っています

 

弟家族は 2年近く前に

引っ越したのですが、

まだ 手つかずの荷物が 残ったまま

 

その 残された荷物と

両親の 趣味のものが

いろんな場所に 混在しています。。

 

おそらく、

弟たちが 片付けに来ることは

当分 なさそうなので、

一度 ダンボールに入れて

収納庫へ 置いておくことにしました

 

棚の中のものを

いったん 全部 取り出して、

拭き掃除をした後

今、両親が使っているものを

棚に 並べると・・

 

f:id:yonhonda:20211219093234j:plain

 

ずいぶん スッキリしました^^

 

目に入る場所に 置くものを

大事なものと

必要なものだけにするだけで、

空間も 頭の中も スッキリです

 

 

片付け前と・・

 

f:id:yonhonda:20211219013347j:plain

 

片付け後・・

 

f:id:yonhonda:20211219094003j:plain

 

テーブルから見える 風景も

いい感じになりました^^

 

これなら 掃除もしやすそうです

 

 

2時間ほどかけて

棚を 片付けた後、

みんなで 晩ごはんを・・

 

f:id:yonhonda:20211219095050j:plain

 

豚汁、煮もの、お刺身

どじょうの唐揚げ

キムチ、昆布巻き

きんぴらなど

 

一緒に 片付けをしていたから

何も 準備する時間がなかったと

母は 言ってましたが、

これだけあれば 十分です^^

 

 

実家の棚を

母と二人で 片付けて、

体と頭を 動かしたせいか

スポーツをした後のような 爽快感

 

ただ 体を動かすだけでなく、

目に見える 成果が出るのが

いいみたい

 

片付けは、やっぱり楽しいなぁ〜

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

掃除したての 場所には、

いい空気が 流れてます〜

 

 

 

スポンサーリンク