days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

8年目の 家と、移りゆく 家族の暮らし

 

この12月で、

この家での 暮らしが

8年目になりました

 

家を 建てたとき、

私は 30代後半

娘は まだ 幼稚園に入る前でした

 

今の 暮らしと

これからの 暮らし

さらには 老後のことも

なんとなく 想像しながら、

どんな家にしようか

たっぷりと 時間をかけて

考えました

 

先のことは わからなくても、

年々 暮らしていくと

いろんなことが ちょっとずつ

変わっていくんだろうなぁ。。と

できるだけ 作り込まないようにしました

 

 

間取りと

今の 家具の配置は、

こんな感じです

 

f:id:yonhonda:20211221140346j:plain

 

家を建てて 7年の間に

欲しい家具も ほとんど揃い、

最近では 配置を変えることも

あまり なくなりました

 

 

リビングの 奥の

コーナーは・・

 

この時期

クリスマスツリーを置いたり

 

f:id:yonhonda:20211221142413j:plain

 

f:id:yonhonda:20211221142511j:plain

 

ファンヒーターを置いたり・・

 

f:id:yonhonda:20211221143016j:plain

 

f:id:yonhonda:20211221142106j:plain

 

家を建てた 最初のころは

まだ リビングに テレビ置いていて、

コーナーには

本棚を 置いていました

 

f:id:yonhonda:20211221142342j:plain

 

こうして見ると

今とは ずいぶん

雰囲気が 違います^^

 

 

その後、

ロッキングチェアや

座椅子を 置いたりして、

読書コーナーに

 

f:id:yonhonda:20211221143728j:plain

 

f:id:yonhonda:20211221143819j:plain

 

 

そして、今年

ぷぅこが来てからは、

すっかり ケージコーナーになりました^^

 

f:id:yonhonda:20211221144436j:plain

 

 

リビングが 変わっていく様子を

こうして 眺めていると・・

 

同じ 一つ屋根の下で

娘は どんどん 成長し、

小さな家族や 家具も

増えたり 減ったりしながら

暮らしは ちょっとずつ

変わっていくものなんだなぁ、

と しみじみ 感じます

 

家を建てるまで、

ちょこちょこ 引越しして

いろんなところに 住みましたが、

家を建ててからも

同じ家の中で その時々の小さな変化を

楽しんでいるのかもしれないなぁ

と 思います^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

クリスマスオーナメントは、

ハンギングプランツと 一緒に

飾りました

 

 

 

スポンサーリンク