days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

季節を彩る カレンダーと、玄関の お正月飾り

 

年末の大掃除も、大づめ

 

今年は 早めに取り掛かったので

いつもより 早めに終わりそうです^^

 

クリスマスに続き、

お正月飾りも 特に新しく

買ったものは ありませんが・・

 

年神さまを お迎えする

玄関だけでも、

お正月っぽくしたいなぁと

模様替えすることにしました

 

 

玄関の正面には、いつも

絵や写真を 額に入れて

飾っています

 

今 飾っているのは、

ガラス作家さんのコップの作品を

写真に 撮ったもの

 

f:id:yonhonda:20211227162451j:plain

 

この淡く 澄んだ感じが好きで、

気づけば 長いこと飾ったままでした

 

好きなものは

なかなか 飽きないので

ずっと 飾っておきたくなりますが、

季節に合わせて

入れ替えるのもいいなぁと

 

来年は、ひと月ごとに

変えてみることにしました

 

 

先日 買った

石引パブリックのカレンダー

 

f:id:yonhonda:20211227162812j:plain

 

月によって、淡い色

ビビットな色と カラフルで、

見ていると なんだか

楽しい 気持ちになってきます^^

 

リソグラフ印刷で、色の濃淡や

ところどころ かすているのも

いい感じ

 

 

ishipub.theshop.jp

 

 

毎年 買っていますが、

カレンダーの部分を見ることは

あまりないので、思い切って

カットすることにしました

 

f:id:yonhonda:20211227163624j:plain

 

こうすれば

額にも 入れやすいかな、と

 

f:id:yonhonda:20211227163706j:plain

 

あとは、両面テープで

台紙に 貼って・・

 

f:id:yonhonda:20211227163758j:plain


額装すれば、できあがり^^

 

f:id:yonhonda:20211227164011j:plain

 

一月は、おめでたい紅に、

ぐねりと踊るような 緑の松

 

さっそく 玄関へ飾ってみると・・

 

f:id:yonhonda:20211227164158j:plain

 

ぐっと お正月の雰囲気

 

カレンダーをめくるように

ひと月ごとに 替えれば、

季節を 感じられる

玄関になりそうです^^

 

 

お正月飾りは、

クリスマスの後から

末広がりの28日までに

済ますのが いいのだそう

 

今年は、しめ縄も 鏡餅もないので、

着物姿のウサギを 飾ることにしました

 

f:id:yonhonda:20211227164921j:plain

 

何年か前、父が

卯年の娘に 買ってくれたものです

 

f:id:yonhonda:20211227165331j:plain

 

地元の 作家さんが

古い着物で 作られたもので、

後ろ姿も 素敵です

 

f:id:yonhonda:20211227165156j:plain

 

娘にと 言いながら、

もらっときは

私が いちばん喜んでいました^^

 

 

先日、夫の伯母さんから

鎌倉彫の お盆をいただいたので、

お正月飾りに さっそく

使わせてもらうことにしました

 

f:id:yonhonda:20211227165643j:plain

 

着物に 馴染んで

いい感じです^^

 

お盆のまま、

玄関の椅子の上に飾って・・

 

f:id:yonhonda:20211227165955j:plain

 

壁の松の絵と 合わせて、

一足早く お正月が

やってきた感じです^^

 

f:id:yonhonda:20211227170140j:plain

 

これで、年神さまの

お迎え準備も できました

 

 

クリスマスに続き、

お正月も 慎ましく・・

 

年末年始も、

のんびり 過ごせたら

いいなぁと 思います^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

カレンダーの下の部分は

ダイニングで 使うことにしました^^

 

 

 

スポンサーリンク