days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

休日の 買い物デーと、やりたいことの種

 

7時半起床

 

いつもの 朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20220111085406j:plain

 

 

今日は とても

よい お天気なので、

自転車で 市場へ

 

f:id:yonhonda:20220111085511j:plain

 

冬の こんな青い空は

とっても 貴重なので、

有意義に使いたい

 

 

久しぶりの市場は

ほどよい賑わいで、

地元の人より

観光の人たちが多いのかな。。

 

f:id:yonhonda:20220111085633j:plain

 

いつくかの お店はなくなって、

みやげもの屋さんが 増えていた

 

今日は 祝日で

お休みの店も多かったので、

いつもは もっと人出があるのかも。。

 

 

市場の 隅っこの

お気に入りの花屋さんで

花をいくつか買う

 

f:id:yonhonda:20220111085932j:plain

 

店先には 杉玉みたいな

アレンジが飾られていた

 

 

甘酒に使う麹がなくなったので、

東山の 髙木糀商店へ

 

f:id:yonhonda:20220111090549j:plain

 

普段は スーパーやネットで

買い物することが多いけれど、

こんな風に 店先で買い物すると

小さなころ 近所に

お使いに行っていたことを思い出す

 

f:id:yonhonda:20220111091357j:plain

 

今は もうなくなってしまった

いろんな お店が

たくさんあったなぁ。。

 

 

穏やかな 浅野川

 

f:id:yonhonda:20220111091455j:plain

 

いつも見ている 犀川と違って、

ちょっと よそへ

おじゃましている気分です

 

f:id:yonhonda:20220111091643j:plain

 

どちらの川にも、

それぞれの 魅力があるなぁ。。

 

 

・ ・ ・

 

 

自転車で ぐるっと回って、

帰宅すると お腹がグーグー

 

f:id:yonhonda:20220111092301j:plain

 

おみそ汁に

丸もちを一つ落として、

お腹の足しにする

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼前、娘が通っていた

幼稚園の そらまめ市場へ

 

f:id:yonhonda:20220111092559j:plain

 

卒園生のお母さん方や

その知り合いの方々の

手づくり市です

 

f:id:yonhonda:20220111092710j:plain

 

久しぶりの 幼稚園は

何にも変わっていなかったけれど、

4年生になった娘は

いろんなものが 小さく見えたようで

くすくす 笑っていた

 

 

いつも パワフルな

ママ友の Iちゃんは、

シャアハウスをやりながら

本格的に 農業を始めていた

 

f:id:yonhonda:20220111093225j:plain

 

山で お米を作りながら、

これから いろんなことを

勉強するそう

 

思い描いていたことを、

いつも 着実に進めていってるなぁ。。

 

 

Oさんは、イトウテルミーという

温熱療法をされていた

 

f:id:yonhonda:20220111093420j:plain

 

疲れが取れて

気持ちいいよーと言われ、

お願いすることに

 

薬草の入った

お灸のようなものを使って、

ゆっくり 手と頭を撫でてもらって

 

f:id:yonhonda:20220111093903j:plain

 

ほどよい熱さで、

頭の天辺から

温泉に浸かっているような

気持ちよさ。。

 

5分くらいかけて

やってもらいましたが、

その後、3、4時間くらい

体がポカポカしてました

 

これは 癖になりそうです^^

 

 

そのほか、タネの交換会や・・

 

f:id:yonhonda:20220111094426j:plain

 

わら細工など・・

 

f:id:yonhonda:20220111094514j:plain

 

 

気になるもので、いっぱいでした^^

 

 

・ ・ 

 

 

そらまめ市で 買ったもの

 

f:id:yonhonda:20220111094701j:plain

 

お米、はちみつ、わら細工

 

作った人の顔が見えるのって、

やっぱり いいなぁ〜

 

 

・ ・ ・

 

 

帰宅して、

午後のオヤツに あべ川餅を

 

f:id:yonhonda:20220111094846j:plain

 

そらまめ市で

たっぷり おしゃべりして、

帰り道は また

お腹が グーグーでした。。^^

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20220111095127j:plain

 

ごはん、たくあん

おみそ汁(大根、しめじ)

人参しりしり

れんこんサラダ

甘辛炒め

(鶏、椎茸、ピーマン、ニンニク)

 

 

今日は 外に出て、

いろんな人に会いました

 

みんな やりたいことに

まっすぐな人たちばかりで、

エネルギーを 満タンに

充電された感じです^^

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

初めて見た

ふわふわの ワタの種

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

やりたいことの種は きっと

いつも 近くにあるんだろうなぁ。。

 

 

 

スポンサーリンク