days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

神様の領域と、赤い苺

 

7時半起床

 

朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20220112080138j:plain

 

りんご、コーヒー

ナッツ、レーズン

はちみつをひとさじ

 

昨日買ってきた

地元のはちみつは、

濃厚で複雑な味わい

 

f:id:yonhonda:20220112081007j:plain

 

作られた 山田さんは

長年 大学で研究をされていて、

定年退職された後

ミツバチの研究を

趣味で始められたのだそう

 

非加熱のものは

あまり売られていませんが、

熱を通さないことで

栄養価がとても高いみたい

 

非加熱で純度の高いものは

小さな養蜂場だから

できることなのかもなぁ。。

 

山田さんに 感謝

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはんは

お餅を二つ おみそ汁に入れて

 

f:id:yonhonda:20220112081831j:plain

 

れんこんサラダと

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、久しぶりに Eさんが

家に遊びにきてくれました

 

f:id:yonhonda:20220112081939j:plain

 

いただいた苺を 一緒に

 

街でお店をされている Eさん

 

最近 街をぶらぶらすることは

減ってしまったけれど、

いろんな人間模様があるみたい

 

人って密接になればなるほど

いろんな顔が出てきて、

いろんなことを教えてくれる

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20220112082644j:plain

 

五分づきごはん

おみそ汁(かぼちゃ、うすあげ)

ブロッコリーと卵の炒めもの

和えもの(ほうれん草、しらす、ゴマ)

煮もの

(ごぼう、れんこん、人参、蒟蒻、鶏)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ちょっと前に買った

篠田桃紅さんの本

 

f:id:yonhonda:20220112085555j:plain

 

中には 書の作品とともに

短い言葉が書かれていて、

ふと気づいたときに

パッと開いた ページを

1ページだけ読んでます

 

今日 出てきたのは

“神様の領域” というページ

 

人は パーフェクトだと思ったら

生きられないですよ、と書いてあった

 

それは、神様の領域だと

 

人には何かしら欠陥があるけれど、

それが 不思議と その人の

魅力になっていることが 結構ある

 

私は ちょっと変わった人が好きで、

パーフェクトな感じの人には

どうも 魅力を感じない

 

自己完結していたら、

1mmも入り込む 隙が

なさそうだもんなぁ。。

 

自分に欠けてるなと思うところは、

いつも 誰かに補ってもらっている

気がする

 

もしかしたら、そういうのも

神様の領域なのかもしれない

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

久しぶりの苺、

美味しかったなぁ〜

 

 

 

スポンサーリンク