days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

ただ、好きなものを見て、好きなものを聞く

 

7時すぎ起床

 

いつもの 朝ごはん

 

f:id:yonhonda:20220118083500j:plain

 

 

一月も、半分 終わり

 

f:id:yonhonda:20220118103158j:plain

 

小鳥と木の実の ポストカードで

お礼状を送ると、

パンとマグカップのポストカードで

お返事をいただいた

 

Hさん、どうもありがとうございます^^

 

 

まだまだ 寒いけれど、

こんなに時間が流れるのが早いなら

春がやってくるのも

そんなに 遠くなさそう

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

f:id:yonhonda:20220118084201j:plain

 

ごはんに、切り干し大根の

オムレツをのせて

 

ケチャップをつけず

梅干しをのせてみたら、

さっぱりとして 案外おいしかった

 

 

・ ・ ・

 

 

夕方、娘と蒸しパンを

 

f:id:yonhonda:20220118084340j:plain

 

毎日、味と食感が

ちょっとずつ違う

 

 

娘が 学校でもらってきた

成長の記録を見ると、

一年で 身長が10cm 伸びていた

 

私の着ていた服を 娘が着ると、

私より 似合ってる

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20220118084423j:plain

 

ゴマワカメごはん

おみそ汁(白菜、人参、えのき)

ごぼうサラダ

卵焼き(紅しょうが、しらす、ネギ)

ツナじゃが

(玉ねぎ、人参、糸こんにゃく、インゲン)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

このところ 思い煩うことが

ほとんどなくなったのは、

ニュースや 世界情勢ばかりに

あまり 目を向けなくなったからかもしれない

 

そういうものを 見ていたときは、

無力な自分に 途方に暮れて

ばかりいたけれど・・

 

離れてみると、

日常が どんどん

クリアになった感じがする

 

誰かが言ったことや

行動ばかりに気を取られず、

自分で感じることが 世界を作っているような

そんな気がしてくる

 

やっていることは

いつもと 変わらないのに、

気持ちが ふわっとする

 

見るもの 聞くものは、

無意識のうちに

自分のどこかに反応して

いつの間にか 感情を作っているんだろう。。

 

同じ 出来事でも、

伝え方や 伝わり方で

生まれる感情も 大きく違う

 

人の感情が

世界を作っているのは

たぶん 間違いないように思う

 

 

毎日、好きなものを見て

好きなものを聞く

 

そうするうち、いつの間にか

いいものが 生まれていくような

気がする

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

寝ている ぷぅこのとなりに

小さなハートマークがありました^^

 

 

 

スポンサーリンク