days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

いろんな家族を見て、自分の家族を思う

 

8時前起床

 

休みの日は いつも

夫と娘と一緒に

朝ごはんを食べていますが、

今日は お腹が減るまで待とうと

先に食べてもらいました

 

10時くらいになって

お腹が ぐぅっと鳴ったので、

一人で 朝ごはんを

 

f:id:yonhonda:20220130095356j:plain

 

一人分のコーヒーを淹れて、

冷凍パンに霧吹きをして 焼きました

(いつもはそのまま焼くだけでしたが)

 

夫が作ったシチューに

亜麻仁油をたらして

 

普段 食べているものに

ちょっとだけ手間をかけて

ゆっくり味わうようにすると、

同じようなものでも

なんだか 満たされる

 

よく観察して

じっくり 味わうことが、

日常をよりよくしてくれるんだろうなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはんは、

みんなで 揃って

焼きビーフンを

 

f:id:yonhonda:20220130095925j:plain

 

お好みソース、いしる

粒マスタードで

味付けをして 焼きそば風に

 

ビーフンは、小麦粉の麺より

あっさりとして、

もたれにくい気がします

 

 

週に一度くらい食べていますが、

大きめの業務用のものを

何個か ストックしています

 

 

・ ・ ・

 

 

午後のオヤツ

 

f:id:yonhonda:20220130100538j:plain

 

冷凍のお餅を茹でて、

粒あんときな粉をのせて

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはんは 簡単に、

残っていたキムチで 雑炊を

 

f:id:yonhonda:20220130100707j:plain

 

人参、椎茸、チンゲンサイ

あげ、ネギ、卵、鶏ひき肉を入れて

 

f:id:yonhonda:20220130100859j:plain

 

最後に、すりごまをのせて

 

お腹が ぽかぽかあったまる

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夜は、映画を二本立て

 

1本目は、

韓国の『ミナリ』という映画

 

韓国人の家族が、

アメリカのアーカンソー州で

たくましく生きていくストーリー

 

アーカンソーは、

30年前 高校生の夏休みに

ホームステイをした場所で、

風景を見ながら

ちょっと 懐かしい気持ちになりました

 

仕事で成功を夢見る夫と

コツコツと真面目な妻、

そんな両親を

まっすぐ見つめる 子どもたち

 

そして、雑草のように、

どこでも たくましく

愉快に生きる おばあちゃん

 

思い描く暮らしが

それぞれ 違っても、

どうにもならない状況になったとき

求めるものは みんな

そんなに変わらないものなのかもしれない

 

 

・ ・

 

 

その後、もう一つ

 

お終活 熟春!人生、百年時代の過ごし方』

という 日本のコメディー映画を

 

熟年夫婦の会話を聞きながら、

自分の両親を見ているような

気持ちになりました。。^^

 

『ミナリ』とは

また全然違った 家族の物語でしたが、

家族を通して 自分を見つめ直すところは

似ているような。。

 

映画の中で、

夫婦は人生という舞台の共演者だと

言っていたましたが・・

 

自分とは 全然違う夫と暮らすことで、

反対に 自分ってこういう人間なんだなぁ

と 思うことが多いような気がします

 

10年以上一緒に暮らしていても

未だに、え!と驚くことがありますが、

それも おたがいさま

なんだろうなぁと思います。。^^

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

いや~、映画って

本当に いいもんですね〜

 

 

 

スポンサーリンク