days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

家の建て直しをめぐる、両親の間の大きなズレ

 

母から、実家の建て直しの

見積りが出たと 連絡があった

 

気落ちした様子で、

予算より ずいぶん

オーバーしていたらしい

 

金額のことは、調整すれば

なんとかなりそうだけれど・・

 

それよりも、

父が 建て替えに

あまり のり気でないのが、

母にとっては もどかしいらしく

 

実家の 建て替え計画を通して、

両親の間で 気持ちの

大きなズレがあることが

はっきりとした

 

母の理想のプランの家は、

父には もったいないという

 

 

f:id:yonhonda:20220409154624j:plain

 

 

最低限の リフォームでいいと

言う 父と、

どうせなら 暮らしやすい家に

建て替えたいと言う 母

 

話が進めば 進むほど

そのズレが 大きくなって、

なかなか 前に進まない様子

 

 

今年79歳になった

父も 歳には抗えず、

だんだん できることが

少なくなってきた

 

父が 今の生活を なるべく

変えたくない気持ちも

わかるけれど、

今のままでは 母の負担が

ますます 大きくなる

 

二人にとっての

ちょうどいいところを考えると、

やっぱり 予算を抑えて

リフォームにするのが

いいのかもなぁ。。

 

 

業者さんを交えて

ちょっと 進んだように見えましたが、

設計を また一から

やり直すことになりそうです

 

けれど、

このことをきっかけに

母は さらに 最小限の

ミニマムな 家にしようと

考え直したみたい

 

今 断捨離の波に

のっている 母と、

着れなくなった服も

なかなか 処分しない 父

 

同じ家で 暮らすのは

大変そうだけれど、

これから また

どんな 家になっていくのか

ちょっと 楽しみです

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

母の中では

食器棚の設計も

できてるみたいです。。^^

 

 

 

スポンサーリンク