days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

これから 始まることと、終わっていくこと

 

8時起床

 

もう 誰もいない部屋で、

ぷぅこが ケージの中から

出して出してと 騒いでいた

 

出してあげると

鉄砲玉のように 飛び出して、

とれたての 魚みたいに

飛び跳ねる

 

毎朝 お祭りのような儀式。。

 

 

・ ・ ・

 

 

今週の宅配

 

f:id:yonhonda:20220415093246j:plain

 

ちょうど

甘酒が 切れていたので、

朝ごはんは トーストを

 

f:id:yonhonda:20220415093405j:plain

 

レモンスカイティー

りんご、チーズトースト

 

チーズトーストには

昨日のごぼうサラダをのせた

 

 

母からもらった

“ロンネフェルト”の ティーバッグ

 

f:id:yonhonda:20220415093603j:plain

 

フルーツティーも

ハーブティーも

美味しかったので、

お試しセットを

買ってみることにしました

 

 

 

 

ノンカフェインで

美味しいものが、

いろいろあると うれしい

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼ごはん

 

f:id:yonhonda:20220415095105j:plain

 

梅しらす納豆ごはん

おみそ汁、焼きのり

 

 

・ ・ ・ 

 

 

午後のオヤツ

 

f:id:yonhonda:20220415095212j:plain

 

今日は 一日中 肌寒く、

また ストーブをつけました

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはん

 

f:id:yonhonda:20220415095409j:plain

 

五分づきごはん

おみそ汁

(人参、ごぼう、さつまいも、えのき)

炒めもの

(卵、ピーマン、椎茸、鶏ひき肉)

煮びたし(青梗菜、あげ)

かぼちゃサラダ(レーズン、くるみ)

 

 

・ ・ ・ 

 

 

今日は 動画を一本上げて

気持ちに ちょっと余裕できたので、

宮崎駿さんと 養老孟司さんの

対談話を聞いた

 

 経済とか 政治とかってのは

 紙っぺらで、人間の存在の

 奥の方に潜んでいる

 黒い 深い部分の方が

 今や とても大事なんじゃないか

 

そんな言葉を聞いて、

なんだか 胸がすっとした

 

 

実態があるようで、

本当はないもの

 

実態がないようで、

本当はあるもの

 

そこが これから どんどん

ひっくり返っていくような

気がする

 

表面的なことに

気をとられて、

その奥にあるものから

目を逸らせさる時代は

どんどん 終わっていくんだろうなと思う

 

変化の渦中にいるときは

それどころでは

ないかもしれないけれど、

長い視点で見て 先へ進むには

避けて通れないことなんだろう。。

 

突風の中で

吹き飛ばされないために、

自分の中にある 本質的なものを

忘れないでいようと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

母から送られてきた

新しい家のプラン

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

今 、母は 夢と現実の間を

行き来してるみたいです。。^^

 

 

 

スポンサーリンク