days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

地震の夜に 感じたことと、両親の 新しい家

 

7時半起床

 

昨夜、布団に入って

うとうとし始めたころ、

家が ゆらゆら揺れた

 

家の骨組みが

ギシギシ 音を立てて、

家全体が 揺れた

 

天井を見ながら

神経を 全集中して、

地震が おさまるのを待った

 

揺れが おさまると、

隣りで 寝ていた娘が

今の何?と聞いたので、

地震だよと言った

 

ほんの 何秒間かのことだったけれど、

頭の中に いろんなことがよぎった

 

 

朝起きて 調べると、

震度2で、震源地は

この辺りだったみたい

 

震度以上に、

大きく 感じた

 

 

・ ・ ・

 

 

いつもの朝ごはん

 

 

 

・ ・ ・

 

 

お昼ごはん

 

 

汁だくの肉じゃがに

卵を落として、

ごはんにのせる

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、だんだん

晴れてきて、

自転車で 図書館へ

 

久しぶりの街は、

人が ぼちぼち

 

ぽかぽか 陽気だったけれど、

なんだか 自分が

浮いているような 気分になって

そそくさと 帰ってきた

 

 

帰宅して

午後のオヤツ

 

 

その日の気分は、誰でもない

自分が作ってるんだよなぁ

と 思いながら、

バリバリと 煎餅をかじる

 

 

・ ・ ・

 

 

夕方、娘とぷぅこと

散歩に出る

 

川べりは

今日も 美しく・・

 

 

チーちゃんは、

側溝の下で

じっと 待っていてくれた

 

 

 

・ ・ ・

 

 

夕ごはんは、カレーライス

 

 

今日は、牛肉と南瓜を

入れました

 

 

・ ・ ・ 

 

 

実家に 連絡して、

昨夜の地震は どうだったか

母に聞くと、実家のあたりは

ほとんど 揺れなかったらしい

 

私が 小学生のころに

建てた 実家は、

窓が多くて 地震に弱い

 

実家の 建て直しの話は

ちょっとずつ 進んでいて、

今年中には 建て替える

見通しになりました

 

最初の予定から

マトリョーシカのように

どんどん 小さくなって

おおよその たたき台もできました

 

 

21坪の 小さな家

 

自分が 住むわけではないけれど、

小さくなれば なるほど

なんだか ワクワクする

 

家も 暮らしも、

小さくて 丈夫なのがいいなぁ。。

 

 

・ ・ ・ 

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

それでも、ときどき

大きな庭が 欲しくなるのは、

本能的なものだろうか。。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク