days

いつもの ごはんと、日々の あれこれ

正義の反対は、悪じゃなかった

 

8時起床

 

朝ごはん

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

朝、ぷぅこをお風呂で

きれいにする

 

 

シャワーの後は、

いつも ぬれモップみたいに

なっている

 

 

そして、なんとなく

興奮気味。。

 

 

 

 

・ ・ ・ 

 

 

お昼は、

いただきものの筍で

たけのこごはんを

 

 

羽釜で 炊くと、

香ばしい香り

 

 

 

今日は お天気で、

ちょっとずつ

気温も上がってきました

 

 

・ ・ ・

 

 

午後、車で買い出しへ

 

お店を4つ回って

久しぶりに たくさんのものを見た

 

見えないところで

モノが 不足しているというけれど、

そんなことを感じないくらい

どこもモノに 溢れていた

 

 

帰宅して、午後のオヤツ

 

 

パンオフリュイと

ミルクコーヒー

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕方、みんなで散歩に出る

 

今月の お寺のお言葉

 

 

怨みという字が 三つも並んで、

どんどん 大きくなっていく

感じがする

 

お釈迦様の時代から

いろんなことが

変わったはずだけれど、

根本のところは

そう変わっていないんだろうなと思う

 

この何年かで、

本当の正義なんていうものは

どこにもないと

感じるようになった

 

正義の反対は 悪ではない、

という人がいた

 

正義の反対は

もう一つの正義だ、と

 

争いごとを 見るたびに、

自分も そんなふうに

感じるようになった

 

勝つとか 負けるとか、

そういうのとは 別のやり方が

本当は どこかにあって、

それを 見つけないと

同じことの 繰り返しなんだろうなぁ。。

 

 

坂の上から、街を眺める

 

 

道ばたには、

たくさん 花が咲いていた

 

 

緑も きれいな季節

 

 

 

明日は 今日よりも、

暖かくなる 予報です

 

 

・ ・ ・ 

 

 

夕ごはんも

あるもので、簡単に

 

 

 

ごはんの後、映画を見た

 

とても いい映画で、

いい気持ちのまま

寝ようと思う

 

 

・ ・ ・

 

 

ご覧いただき

どうも ありがとうございます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

散歩道に

いろんな 薔薇が

咲いていました

 

 

 

スポンサーリンク